コートのお洒落術

実は、今日紹介してみようと考えていた、アンゴラの和装プレタコートが午前中売れてしまいました。
やはり寒くなってくると欲しくなるのがコートのようで、品揃えを増やし対応できる準備を進めているところです。
IMG_1823.JPGコートのご相談の多くは、お客様の着物寸法に合ったお誂えが多く、衿の形も以前の道行き衿から着物衿の形をした道中着タイプが増えてきています。
そして、コートの丈も長めの七分~八分丈になってきていて、一般的には膝下10センチ位の長さが多いようです。 (お客様の好みで、丈の長さは前後します)
コート丈が長くなったこともあり最近では、小紋や紬などの着物生地からコートにふさわしい柄を紹介しています。
写真の品は小紋の着物地ですが、コート柄にして誂えても素敵だと思い紹介してみました。
コートのお洒落のポイントは、衿の形や丈の長さ意外に裏地のこだわりにも気を使いたいものです。
何故なら、脱いだ時に目に入る裏地の 「チラリズム」 があるようで、羽
織られる方のセンスを感じるからです。
私は毎日このブログを書いて、 「これでいいのかナ~」 と疑問を持ち始めています。
あくまでの店の日記なのに、ブログランキングの順位を気にして記事を書いているようで、無理をしている自分がいるようです。
白山市にある私の店を知って頂きたい、着物に対しての理解を深めて頂きたいと始めたブログですが、その答えを確認出来ずにいます。
ブログというものは、こういう物なんですかね・・・・・・・
それとも作り方が悪いんですかね・・・・・・
もう少しコミュニケーションが取れるといいのですが、甘い考えなのでしょうか。
だって私は記者ではないからです。
胸につかえている物を吐き出しスッキリしました。
このブログが自己満足で終わらないよう もう少しブログの価値を考えてみようと思います。
何かいい答えがあったら教えて下さい・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

コートのお洒落術” への2件のフィードバック

  1. きもの情報として十分みなさんには、受けているからランキングが、上位なんだから・・・・
    これからもがんばって
    きもののふくしまの名前は、十分認知されてるはず    知識は、おしみなく提供しましょう

  2. ふくしま

    嬉しいコメントを頂、有難うございます。
    これから何を変え、何を大切にして続けていこうか迷っている私ですが、こうして暖かいコメントを頂くと元気が出てきます。
    和さんがおっしゃるとうり、多くの人に着物の理解を深めていただくためにも、ブログというやり方はいいのかもしれませんネ・・・・・
    それだけに責任があり、私の仕事の役割でもあるようです。
    その意味では、いい勉強をさせて頂いています。
    こらからも宜しくお付き合い下さい・・・・・

ただいまコメントは受け付けていません。