振袖用刺しゅう帯揚げ

随分寒くなりましたね~
来るものが来た~って感じで、個人的には北陸の冬が苦手です。
というのは、足元が悪くなると どうしても店への来客が少なくなり、余計な事を考えてしまうからです。
そのようなことの無いよう準備をしておかないと・・・・・・
この12月の店作りは、年末年始に向けての品揃えが中心になりす。
特に寒くなるお客様の相談が増えてくるのが、コートと雨ゴート、そして雨草履、雨傘などの冬対策の商品と、かんざしや髪飾り・刺しゅうの半衿などの和装の小物です。
IMG_1820.JPG先日も仕入先を回ってそれらの商品を選んできました。
少しずつ入荷して来ていますが、新しい売り場作りをどのようにしょうか思案する今日でした。
所で、振袖の帯揚げにも色々な種類の商品があることをご存知ですか・・・・・
一般的には、胸元のボリュゥム出す絞りの帯揚げが多いですが、豪華さを引き出す刺しゅうの帯揚げなども有るんですよ・・・・・・
その商品が今日入ったもので、 写真に撮ってみました。 (上の写真です)
この刺しゅうの帯揚げは、手書き友禅などのグレードの高い振袖によく合います。
毎年何件かのお客様にご紹介するのですが、知らない人が多いものでこのブログで紹介してみました。
明日は寒い冬にはかかせない 「コート」 を紹介してみょうと思っています。
新しい二ュースで、これから冬が来るというのに、月初めの京都では 「撫松庵」 が来年の 「ゆかた」 の、第一回目の発表をしていました。
少し注文して来ましたが、京都では春夏の商品作りで忙しくなって来ているようです。
冬物と夏物を京都で選んできて、頭の切り替えの難しさを改めて感じた私でした。
取り留めのないブログ記事になりましたが、この冬を快適に過ごすことの出来るアイテムを少しずつ紹介していきたいと考えていますので、是非 応援宜しくお願い致します。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ