着物のお洒落は、なんといってもカジュアルの着物です。
その代表的な着物が紬や小紋になりますが、帯の合わせ方で着物の雰囲気も、その人が持っている遊び心も 天と地ほどの違いが出ます。
それだけにカジュアルのコーディネートは、私には楽しくて仕方ありません。
特にその魅力を引き出すのが帯にあるようです。
この写真の 「ふくろう」 は何に見えますか・・・・・・
絞りで染めた縮緬のお太鼓柄の名古屋帯です。
幸せそうに星の下で休んでいる親子のふくろうがとても可愛いですね。
腹に出る部分の柄は月と星になっているんですよ。
墨色の縞の紬に合わせて陳列していますが、この帯は年幅も広く親子で締めて頂ける帯です。
仕上げて街を歩いている姿を想像するだけで、ワクワクしませんか・・・・・・
お洒落な着物とは、着られる方のワクワク感を感じるコーディネートが基本にあるように思います。
その案内人が私達の見立てだと考えています。
着物は自分を表現する和のファッションです。
洋服と違い着物の形はみな同じなのに、自分に合った色や模様、そしてコーディネートの仕方次第で、洋服以上の魅力を引き出してくれます。
そのツボを体感すると着物のとりこになるようですヨ・・・・・・・
そしてもう一つ付け加えたいことは、自分に合った着物とは、色や柄だけではなく、体に合った寸法も含まれます。
せっかく楽しいコーディネートをしても、腕首が極端に出たり 身幅が広すぎてシワが出たりするとお洒落がだいなしです。
自分の体に馴染む寸法が、一人一人にあることを忘れないでおいて下さい。
意外とそのことに気付いていないのが、着慣れない初心者に多いことを感じています。
着物のセンスも遊び心もあり、着ていて疲れない着物寸法や着付けが整って、初めて知る着物の面白さ・・・・・・・・・・
そこにたどり着くまでには、着物屋さん通いが必要なように思うのですが、・・・・・
皆さんはどのように考えますかね~
ワクワクする着物とは・・・
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m