そろそろ春のご準備を

世の中の一部の人ではありますが、学校や大学の卒業式の季節が近づいてきました。
この卒業式という響きは、いつ聞いても人に優し人生の節目を感じます。
私はもう随分前のセピア色になってしまった出来事ですが、友達との別れと新しい進路に複雑な気持ちで迎えたをことを覚えています。
そしていつしか親になり、子供の入園から始まり成長の証を卒業式で、そのつど感じた私だったように思います。
そうような経験もあってか、肌寒い春は好きですね・・・・・
新しいページが開く季節でもありますしね・・・・・
私のひとり言になりましたが、今年の天気を横目に暦は一歩一歩冬から春へ・・・・・
店内も春の着物の装いに対応できるように品揃えを考えています。
IMG_2283.JPG
その中でも入卒や結婚式などで、着物をお召しになる方も少なくないようで、和装の小物がよく動く季節でもあります。
特に半衿や足袋多いのですが、かんざしの動きもいいこともあり品揃えを増やしてみました。
このような小物ですと着物を着る前日でも対応できるのですが、着物のシミやカビになるとお直しに随分時間がかかりまのでご注意ください。
そこでよくあるケースをご紹介します。
・ 着物をタンスから出したらカビが出ている。
・ 着物のたたみ方が悪くよけいなシワが戻らない。
・ 着物にシミが付いている。
・ 着物と長襦袢の寸法が合わない。
・ 着物の裏地が変色している。
・ 着物が縮んでいる。
・ 太って着物の身幅が足りない。
 
このような場合ですと、すぐに直せるものではありません。
着物が揃っているからといって、安心していると直前になって慌てることもありますので、ご確認しておいて下さい。
着物はよほどの事が無い限りお直しが可能ですので、お早目のご準備をおススメします。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

そろそろ春のご準備を” への4件のフィードバック

  1. もも

    うわぁ~、かわいい簪!
    たくさんありますねぇ~(´∀`)
    いつも着物屋さんに行くとついつい着物よりも小物に目が行ってしまう私です。
    この間の和模様のキャミソールといい、ふくしまさんのお店は楽しそう。
    石川県へ遠出した際には是非お店を見たいです♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

  2. ミニー

    ももさーん
    和模様のキャミ&パンツ、さっそくGETしましたよ(*^,^*)
    4種類あって、どれもすごくかわいかったっす。
    結構お店に通ってるつもりの私もまだまだ知らない、秘密の「かわいいアイテム」がお店の奥に隠れているようなんです。
    帯締めですっごくかわいいのがあるんですよ(^_-)
    私はそれを「コロコロ付きの帯締め」と呼んでます。もしお店に寄ったら聞いてみて下さいね。

  3. ふくしま

    ももさん・・・・コメントを頂ありがとうございます。
    こうして遠方の方からの感想が聞けると励みになります。
    石川県にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。
    ももさんの期待に応えられるよう小物にも気を配りたいと思っています。
    これからもこのブログと長いお付き合いをして頂きますよう宜しくお願い致します。

  4. もも

    >ミニーさん
    おっ!ミニーさんはお得意様なのね?
    すごーい!ふくしまさんのお店に行けるなんていいな~、いいな~。
    私は毎日ふくしまさんのブログチェックしてるんですけど、掲載される画像が全部かわいくて!
    実際に見に行ってみたいなってずっと思ってたんで、お客さんの立場のコメントが聞けてすごく嬉しいです。
    ありがとうございます♪(人´ω`*).。*゚+.*.。
    >ふくしまさん
    いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
    遠方といっても長野県なんですけどね^^;
    石川県は私にとって大好きな土地なので、
    また折をみて行けたらと思っています。
    その際はよろしくお願いしますね(´∀`)

ただいまコメントは受け付けていません。