とても気になる「白山市の花」

今日はお花のお稽古日、
今月は一回しかお稽古に行ってな~
それに、7月2日の月曜日にお花の会のメンバーで、浴衣で朝茶会をするとの話を耳にしたしな~
月末でしたが、詳しい話も聞いておきたかったので、お稽古に行く事に・・・・・・
IMG_2880.JPG
車を走らせ先生のお宅へ・・・・・
街路樹に咲くアジサイが何処までの続き綺麗なもので、車を止めて写真を撮ってみました。
このアジサイ、旧鶴来町の町花なんですよ。
梅雨時になると、車道の両脇に色とりどりのアジサイが咲き並び道ゆく人の目を楽しませてくれます。
 (気持ちにゆとりが無いと気が付かないこともありますがね)
写真を撮り終えてから頭の中をよぎる疑問。
市町村合併で、鶴来町が白山市になって「市」の花は何になったのかな~
ちなみに、お隣の旧松任市(現在は白山市)は朝顔です。
なんでもないことですが気になります。
そして、そのことをお花の先生に尋ねても知らないとの事。
そのようなことを気に掛けるのは私だけでしょうかね~
IMG_2882.JPG
先生にお宅で生けてお花です。
IMG_2884.JPG
早速店に戻り生けてみると花器が違う事もあり同じようにはなりません。
悔しいー
休んでばかりいるからでしょうかね~
それと7月2日の朝茶会、午前6時~との事、
私も仲間に入れてもらう事にしました。
京都の出張は次の日にずらす事のしました。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

3 thoughts on “とても気になる「白山市の花」

  1. 市の花、木、鳥ただいま選考中ですよ。
    委員会が作られ旧市町村より委員が、選任され
    今年度中には、決定するよ。

  2. おきらくかーさん

    私も先日、新聞で「選考中」との記事を読みました。朝顔あり、紫陽花あり、お山のほうの町や村でもいろんな町・村花があったようですね。(そういえば、藤もあるのかな)どの町にも思い入れがあるだろうし、どんな花・木・鳥になるのか興味があります。

  3. ふくしま

    和さん、おきらくかーさんへ・・・・
    現状を知らないでいた自分が恥ずかしいです。
    教えて頂いて、これでスッキリしました。
    それにしても、選考委員の方々は何を基準にして選ぶのかな~
    疑問が一つ解決しましたが、その先の事が気になり始めた私です。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。