今日はお花のお稽古日、
今月は一回しかお稽古に行ってな~
それに、7月2日の月曜日にお花の会のメンバーで、浴衣で朝茶会をするとの話を耳にしたしな~
月末でしたが、詳しい話も聞いておきたかったので、お稽古に行く事に・・・・・・
車を走らせ先生のお宅へ・・・・・
街路樹に咲くアジサイが何処までの続き綺麗なもので、車を止めて写真を撮ってみました。
このアジサイ、旧鶴来町の町花なんですよ。
梅雨時になると、車道の両脇に色とりどりのアジサイが咲き並び道ゆく人の目を楽しませてくれます。
(気持ちにゆとりが無いと気が付かないこともありますがね)
写真を撮り終えてから頭の中をよぎる疑問。
市町村合併で、鶴来町が白山市になって「市」の花は何になったのかな~
ちなみに、お隣の旧松任市(現在は白山市)は朝顔です。
なんでもないことですが気になります。
そして、そのことをお花の先生に尋ねても知らないとの事。
そのようなことを気に掛けるのは私だけでしょうかね~
先生にお宅で生けてお花です。
早速店に戻り生けてみると花器が違う事もあり同じようにはなりません。
悔しいー
休んでばかりいるからでしょうかね~
それと7月2日の朝茶会、午前6時~との事、
私も仲間に入れてもらう事にしました。
京都の出張は次の日にずらす事のしました。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
市の花、木、鳥ただいま選考中ですよ。
委員会が作られ旧市町村より委員が、選任され
今年度中には、決定するよ。
私も先日、新聞で「選考中」との記事を読みました。朝顔あり、紫陽花あり、お山のほうの町や村でもいろんな町・村花があったようですね。(そういえば、藤もあるのかな)どの町にも思い入れがあるだろうし、どんな花・木・鳥になるのか興味があります。
和さん、おきらくかーさんへ・・・・
現状を知らないでいた自分が恥ずかしいです。
教えて頂いて、これでスッキリしました。
それにしても、選考委員の方々は何を基準にして選ぶのかな~
疑問が一つ解決しましたが、その先の事が気になり始めた私です。
ありがとうございました。