一枚の看板とカメラ屋さんの対応

2008_0331uzukitennnokannbabbtakuminowaza.JPG

明日から4月、またもや新しい月が始まりますが、この記事を書き始めた頃から霰が降り始めました。

桜を楽しみたい季節にこの寒さ、正直いいかげんにしてほしいですね。

 

そんな今日、店頭には新しい看板が立ちました。

半年に一度新しい商品をお客様に紹介する 「卯月展」 です。

 

現在その準備を進めているところですが、4月は短期集中型の店作り。

なので、とてもプレッシャーがかかる月でもあります。

 

毎月テーマを決め、その内容に沿う看板を出しているのですが、長年続けていると店の前を車で通る人たちが興味を持って見てくれているようです。

 

今日も新しいお客様が店を覗きにいらっしやいましたが、お帰りになる際に玄関先で、

「いつも看板を楽しみに拝見しています」 と、おっしゃって店を後にして行かれました。

 

この看板は友達の看板屋さんで、一緒にデザインを考えながら作っているんですよ。

私の身になって知恵を出してくれるのでとても助かっています。

 

一番苦労するする点は、どうしたら店を通る人たちに心に留めてもらえるかが大切で、

短い言葉で纏めるタイトルや文字、そしてレイアウトや色合いなんですよ・・・・・

 

私にはとても勉強になっていますがね。

 

今日のお客様のような声を聞くと、とても嬉しく思います。

少し苦労が報われたとね・・・・・・

 

でも、この看板は人の目を楽しんでもらい為に出している訳ではありません。

関心を持って店を覗いて頂く為のものです。

 

新しく作った看板、その効果が出るといいのですが・・・・・・

 

2008_0331silyuuriganaoltutadazikame.JPG

この写真はこれまで独り占めにしていたお母さんのデジカメ、

私が今月の6日に壊してしまったカメラです。

 

そのデジカメがようやく修理が終えたとの連絡が入りました。

 

メーカーの保証書も販売店の保証書も失くしてしまいましたが、行き付けのカメラ屋、キタムラカメラの店長が無料で直してくれたんですね~

 

これまで私の頭の中で、全国チェーンのショプは決まりごとが多く柔軟に対応してくれないと考えていただけに、一連の対応にとても感謝しています。

 

そして、直ったカメラを取りに行くついでに、昨日の十三詣りのデジカメプリントをお願いをし、後に取りに行くと、私の不注意でプリントのサイズを間違えていて・・・・・

そのことを思わず口に滑らすと、接客してくれていた女性の方が、 「やり直しますよ」 と、笑顔で一言。

 

申し訳なく思ったのですは、その言葉に甘えてしまいました。

 

キタムラカメラさんには、いろんな面で負担をかけてしまいましたが、その対応の良さに感心させられました。

消費者の立場の私が、とても気持ちがよくて満足してしまいました。

(先方にはまったく非がないのにね)

 

感謝しないといけませんね。

ありがとうございました。

借りを付くってしまいました。そのお返しは必ずしましからね・・・・・・・

 

そんな出来事に出くわしたお母さんのデジカメですが、ようやく飼い主のバックに納まることが出来たみたいです。

長い間ありがとうございました。

 

そして、明日は京都です。

お母さんと共に出かけますが、私は一泊するつもりです。

(店は明日一日だけ休ませていただきます)

 

4月の店作りに沿って商品を探すのが目的ですが、実のある主張になるよう気を引き締めて行ってきます。

 

またもや明日の投稿が早くなると思いますが、どうか応援方も宜しくお願い致します。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif   

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ