ゆかたで散歩できるまち「金澤」運動が今日から始まりました。
ゆかたを着て金澤の街を歩こうという運動で、協賛している店をゆかたで来店すると特典があるそうです。
(例えばソフトドリンク一杯サービスとか商品の割引など)
香林坊・片町・タテマチ・広坂などを中心に、48店舗が8月31日までこの運動に協賛しているとのことです。
そしてメインイベントは7月27(金)・28日(土)の二日間石川中央公園とその横のいもり堀園地で「夕ぐれ祭り」があるそうです。
27日は午後5時からダンスパフォーマンスやファッションショーなど、
28日は午後3時からゆかた金澤びとコンテストやゴスペルライブなど盛り沢山のイベントが・・・・・
実はこの運動に和装振興会も協賛していて、27日と28日の二日間、中央公園でゆかたの着付けや着崩れの直しを手伝うことになっていて、今日その説明会があったんです。
そこで渡されたリーフレットを見ながら概略を書いているのですが・・・・・・
盛り沢山で伝えきれません。
詳しい事は主催者である(社)金沢青年会議所に尋ねてみてください。
私は今日始めてこのリーフレットを見て、ゆかたが主役の街づくりにいろんな団体や企業、そして商店街が協力しているのに驚かされました。
と、同時にタイムリーなニュースだったもので、紹介してみました。
しかし、県民の皆さんはこの運動のことを知っているのかな~
とてもいい企画だと思いますので、是非ゆかたで金澤の街を歩いてみてくださいね・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。







コメント
素晴らしい企画ですね。