みさやま紬に故郷を感じます

ホームページを作る講習会・・・最終日
講習会に参加して良くも悪くも考えさせられる所が沢山ありました。
いろんな意味で私には時期早々って感じがしましたね~
ホームページで新たな店を造るということがいかに大変であるかを、身をもって経験した次第です。
さて、猛暑が続いた8月も終ろうとしています。
連日この地域では、雨が降り続いて随分涼しくなりました。
秋本番に突入です。
自分の足元を見て頑張らないと・・・・
今日は私の好きな普段着のきもの、紬を紹介してみます。
2007_08300007.JPG
この着物は草木染で織った 「みさやま紬」 です。
信州松本のみさやまの里で生産していて、草木の染料山胡桃と山漆で糸を染めてから織り上げたきものです。
縦縞の茶色い線が山漆の染料なんですよ。
横糸に真綿糸を使用していて軽くて着やすいのもこの紬の特徴ですが、草木染の色合いが心の温もりを感じてなりません
私のお客様にもご愛用者はいらっしゃいますが、とても着やすいとおっしゃってくださいます。
このようなシンプルな紬は帯の合わせ方で娘さんからお母さんまで着れる着物です。
例えば
2007_08300005.JPG
このような紅型の染め帯を合わせると、若い雰囲気の纏まりますし、
2007_08300004.JPG
このような名古屋帯を合わせると、お洒落なお母さんの着物になります。
一枚の着物が帯合わせで表情が変わると思いませんか・・・・・
着物の面白さが、このような紬には秘められています。
着る人の味が出る紬。
是非一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
この 「みさやま紬」 お値段は¥315,000しますが、それだくの価値は充分あると思いますよ。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ