手描きの東京友禅訪問着

今日は朝から石川県商工会連合会で経営の勉強会の日で刺激を頂いてきました。
いろんな事を頭に積めてきましたが、固まりつつある考え方を違った視点で見直しをすることが大きな課題のようです。
どのような取り組みにしろ、お客様から必要とされる店になれるようチャレンジしてみたいと思っています。
皆さんは代表的な友禅の産地が幾つあるかご存じですか・・・・・
真っ先に浮かぶのが京友禅だと思いますが、ご当地石川県の加賀友禅に東京友禅、そして新潟県の十日町友禅の4っが代表的産地なんですよ。
聞きなれない十日町友禅を始めて知った方もいらっしやる思いますが、今日紹介するのはその中の東京友禅。
2007_10240002.JPG
何処の産地も型友禅と手描き友禅がありますが、写真の訪問着は手描きの東京友禅なんですよ。
見た目には綺麗な訪問着で産地の見分けがつきにくいと思いますが、柄の図案や染料が他の産地とは微妙に異なります。
2007_10240001.JPG
アップした上前の柄の写真ですが、お花の周りの刺しゅうの仕方や金箔などの使い方も違うんですね~
(この写真では解りにくいかもしてませんね)
表現の仕方が正しいか解りませんが、繊細でエレガントな訪問着だと思いませんか・・・・・
このような友禅が全てではありませんが、とにかく色使いが都会的で、パーティなどの華やかな場には最適な着物だと思いますよ・・・・・・
説明を解りやすく解説出来ませんでしたが、高価な東京友禅であることを最後に付け加えて今日の記事にさせて頂きます。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ