真冬には別珍の足袋がいいですね~普段着の着物をコーディネート

多くの積雪があった訳ではありませんが、雪が降ったり止んだりの一日で、動きにくい一日になりました。

 

yukinofurumati.JPG

明日は夕方からお客様と楽しいひと時を過ごす事もあり、なんとかこの雪が納まってくれることを祈っているのですが・・・・・

 
先程来た仕入れ先の話によると、今晩9時頃から荒れようなことを言っていて心配している私です。

 

日本の冬も風情があっていいものですが、受け入れられない天気というものもありますうよね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

 

fudannginokimonowoko-dhine-to.JPG

普段着の着物をコーディネートしてみました。

着物は紬の着物と思いきや、シルクが22%入った紬ウールの着物なんですよ・・・

このがウール・・・そんな思いで写真をご覧になられている方もいらっしゃるかもしれませんが、裏地を付けないでお召しになれる着物です。

 

色合いといい、絣柄の感じといい、通好みではないでしょうか・・・。

普段着らしく砕けた柄の名古屋帯を合わせてみましたが、これがバッチリで気に入っています。

 

そして、これから寒さが増す季節の事を想定して保温効果のある、別珍足袋(べっちんたび)を合わせてみました。

白足袋でないところにも普段着っぽさが出ているのではないでしょうか・・・

 

beltutinntabi.JPG

この別珍足袋は綿100%で中側がネルになったあったか素材で、真冬に適合した足袋といえるでしょう。

足袋底も共の色で仕上げているので少々汚れても平気、長時間履いていても安心です。

 

なので、寒い季節の普段着には、別珍の足袋をお薦めしたいと思います。

 

足袋のお値段は¥3、360となりますが、どうか参考にしてください。

 

 

ところで長女が職場の忘年会で、山代温泉んでご一泊です。

 

こんな寒い日は温泉の大浴場で「ぷ~かぷか」・・・なかなかいいと思いませんか・・・

娘が羨ましいです。

 

そうだ、私もサウナにでも入ってストレスを発散するもの、いいかも。

投稿も終えたことだし、行ってみるか・・・

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ