きもの再生・絵羽織から名古屋帯へ

連日雨が降り続く北陸の天気。
たまには穏やかな青空が広がる日が欲しいものですね・・・・・
もし叶うのなら、そんな日は空を飛ぶ車で日本列島をドライブしてみたいな~
これまで見たことのない世界が眼下に広がるんでしょうね。
中年おじさんのひとり言ですが、小さな世界での営みから、太陽が輝く大空へ飛び出し、純粋でワクワクした心を膨らませてみたいと思うこの頃です。
年齢と共に人生のアカが溜まっているのかもしれませんね。
笑われてもいいから、時には童心の心になって映画の世界を見てみるのもいいものですよ・・・・・・
さて現実に戻り、今日はタンスに眠っている着物のリサイクルの話です。
お客様からお嫁に持ってきた絵羽織を、何か違うものに作りかえられないかとの相談がありました。
2007_11150003.JPG
白地の手描き友禅の、このお羽織がその相談の品で、白地の手描き友禅。
写真の写りぐあいがよくありませんが、一度も袖を通していないとのことでした。
縫い直して羽織丈を長くする方法もあるのですが、羽織の衿やマチに充分な折り返しの生地が無く、長羽織にすることは出来ません。
そこで、名古屋帯に仕立て直してみることを提案。
お客様には二人の20代のお嬢さんがいらっしゃるとのことで、名古屋帯に再生してみることに・・・・・
そして、その帯が仕上がりました。
2007_12150002.JPG
再生した帯がこの写真です。
新しい塩瀬の染め帯を誂えたような仕上がりになりました。
生地の繋ぎ目もこの写真では解らないでしょ。
再生費用は帯芯と名古屋帯のお仕立てを加え¥20,600です。
皆さんは、このように羽織が帯に変身するなんて知らないんじゃないかな~
着物や羽織が派手になり、タンスに眠っているようでしたら、一度、呉服屋さんと相談してみる価値があると思いませんか。
どうか参考にしてみて下さいね。
この投稿をしている間に、とうとう霰が降り始めました。
雷もおまけ付です。
北陸の冬には付き物ですが、正直なところ嫌ですね~
気忙しい年末、思いやられそうです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

きもの再生・絵羽織から名古屋帯へ” への1件のフィードバック

  1. インフォ・ブログランキング

    はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
    この度、
    ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング
    「インフォ・ブログランキング」
    というサイトをオープンしました。
    完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc…)↓↓↓
    http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual
    まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。
    詳しくは、
    http://www.info-blogrank.com/first.html
    どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

ただいまコメントは受け付けていません。