今日も東京から帰省していらっしやるお客様が、遊びに来てくださいました。
さすがお正月ですね~
どなたも、きもの大好き人間で、今日お越し下さった30歳前後のお客様は、道中の飛行機での移動から昨日まで、連日着物で過ごしたという着物愛好家。
東京には、このような方が大勢いらっしたるのでしょうかね~
時間を割いて寄って頂いた事に感謝したいです。
ありがとうごさいました。
黒っぽい絞りの着物をコーディネートしてみました。
白っぽい小さな点が絞りを加えた部分で、ベースの生地には格子の模様がかすかに浮き出る小紋です。
いつもなら染め帯を合わすのですが、今日はゴージャスに西陣織りのおしゃれ袋帯を合わせてみました。
模様の所を刺しゅうのように織り糸を浮かして織った、お太鼓柄の帯です。
シンプルな遊び着が、ワンランク上の着物に変化し、おごそかになります。
前は、お太鼓柄と違う柄が織ってあります。
この着物と帯で、新年会に主席すると仮定して、
白っぽい薄ベージュの帯締め・帯揚げを。
刺しゅうで 宝尽し (たからづくし) の文様の帯揚を選んでみました。
普段着の着物も合わせ方一つで、よそ行きの着物になることを、お伝えしたかったのですが、チョト無理がありましたかね・・・・・。
着物一枚に帯3本、お出かけになる場所に合わせて、帯や小物を変えて楽しんでみてくださいね。
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m