大自然に包まれ食べた「岩魚の塩焼き定食」 狐里庵さんでのひと時

今日は朝から青空が広がり気持ちのいいお天気。
春の香りがしましたね~
午前中、仕事でお隣の小松市の大杉谷という、山々に囲まれた小さな村へ行くことがあり、すっかりドライブ気分。
ルンルンです。
2008_02060001.JPG
流れる水のささやきが聞こえる川を渡り、
2008_02060005.JPG
すれ違う車が無い谷間を走り続け、しばらくして見えてくる集落。
2008_02060010.JPG
雪の中に、案山子のように立ちすくむ看板、「狐里庵」(こりあん) さんです。
山菜や川魚、そして珍しい熊や猪などの 料理を出してくれるお店です。
年に何度か食べに行くのですが、私が着物を取り扱っていることを覚えていてくれて、店の電話を調べ、おかみさんから着物の相談を頂いたんです。
これも何かのご縁かもしれませんが、正直、嬉しかったですね~
用事を済ませると、時計はお昼を過ぎていて、お食事を頂く事に。
2008_02060007.JPG
広がる雪、そしてその先に重なり合う山が一望できるカウンターに座り、私はご機嫌です。
この店がある大杉本町、その地で生活をしている世帯は、10件にも満たない過疎地。
それだけに人間臭さを感じてなりません。
人の優しさ、着飾らない言葉。
何も語らない自然の厳しさと美しさ。
日本の四季と人が仲良く暮らす村。
何もかもがご馳走です。
そして待つ事15分近く、私の目の前には田舎料理が・・・・・・
2008_02060009.JPG
頼んだ岩魚の塩焼き定食です。
山菜料理も岩魚もご飯も、すべて美味しくて最高でした。
さすが狐里庵さんって感じです。
食べ終わった頃に一組のお客様が・・・・・
赤ちゃんを抱えた夫婦が囲炉裏の前に座り、熊刺しを注文していましたね~
あまり長居をしてはお邪魔かと思い、食後に付いているコーヒーを飲んで、その場を後にしました。
有意義な時間を、そして、美味しい定食をありがろうございました。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ