着物雑誌から学ぶお洒落の仕方

 

今日の北陸地方は、太陽がまぶしい暖かい日になりました。

でも私は、この天気とは裏腹にショックな出来事があり、リズムに乗れない一日でもありました。

いつも 「ハッピー」 とはいきませんが、元気を出して今日最後の約束事、ブログの投稿です。

 

お客様でもある近隣の本屋さんが、春を届けて下さいました。

 

届いたのは業界の専門雑誌 「美しいキモノ」 と 「きものサロン」 の2008年 「春号」 。

先ほどまで目を通していたのですが、素敵な着物が沢山載っていました。

 

着物の色合いも春らしく、いよいよ晴到来って感じです。

 

着物に関心のある方は勉強になると思いますので、是非買い求めてみてはいかがでしょう・・・・・・

2008_0221お花0002.JPG

美しいキモノには別冊に、木村孝の 「きもの・しきたり事典」 が付録として付いています。

 

時々このブログで、着物のTPOのや着こなし方を纏まりのない文で書いていますが、このしきたり事典の方が解りやすく解説しているように思います。

 

2008_0221お花0001.JPG

そして、着物サロンには付録として 「きものの買い方・揃え方」 が付いていて、

呉服店・デパートなどでの上手な買い方から結婚式・お茶会・洒落着の上手な揃え方など事細かく書いてあります。

 

いずれも、この本の捕らえ方が正しいというものではないかもしれませんが、参考になると思いますよ・・・・・・

仮に付録まで目を通さなくても、着物や帯、・帯締め帯揚げのコーディネートを見ておくだけでも 今後の着物選びに役立つのでは・・・・・

 

おそらくきもの初心者の方などには、 「こんな着物や帯があるんだ~」 なんて、これまで知らなかった着物の世界を味わえると思いますよ。

 

どうかその切欠を本屋さんで見つけてみて下さいね・・・・・・

 

ところで、ストレスがたまっているのか体が重いんですね~

 

タバコとコーヒーの飲みすぎなのかもしれません。

特にブログを始めてから量が増えてしまって、無理をしているのかも・・・・

 

健康管理を置き去りにしてしまって、反省ですね~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ