着物に対する想い

2008_03212008nennuzukitennnoannnaizilyou.JPG

 

春らしいお天気になりましたが、私の体調が今ひとつスッキリしません。


風邪なのか花粉症なのかは判りませんが、
昨夜も眠っていて、鼻水に目が覚めてしまって・・・・・

 

一日も早く元気を取り戻さないと・・・・・

 

そんな今日 「卯月展」 の案内状が出来上がりました。

これから会を終えるまで自分とに戦いです。限られた時間の中でどのようにして駒を進めたらいいのか、段取りを考えているところです。

 

お客様へのご案内と共に大切なのが品揃え・・・・

大仕事です。

半年に一度の新しいきものファションの会、お客様の心に残る素敵な会にしたいですね~

 

2008_0321kimonobaltuku.JPG

新しい和装のバックを幾つか仕入れました。

奥がカジュアル用で洋服にも合わせることが出来る個性派のバック、手前が上品なフォーマル用です。

 

どちらも素敵でしょ。

 

特にカジュアルにこだわる私としては、壷垂れ (つぼたれ) の模様の色合いがお気に入りです。

仕入先の担当者は、北陸の専門店さんはフォーマル依存型の店が多く、カジュアルバックを選ぶ店が少なくいと言っていました。

 

他の仕入先も同じことを言っていましたが、北陸はカジュアルの着物が他の県と比較すると動きが鈍い土地柄だそうです。

だとすると、私の店は北陸では珍しいのかも・・・・・

 

私の着物に対する考え方は、洋服と同じでファションを楽しみ消費するものだと捕らえているんですね~

洋服は普段の生活に着て、着物は儀式事に着るという考え方だと、益々市場が小さくなってしまいますからね。

それに、着物の面白さはカジュアルな着物に潜んでいて、それを伝えるのが私達の仕事だと考えています。

 

まだまだ消費者の対するアピールが足りていませんが、必ずそのような時代が来ると信じ こだわってみたいと思っているんですよ。

 

だって楽しいんですもの・・・・・

でも、現実はそんな簡単なものではありませんがね。

 

皆さんは着物に対しどのような考えをお持ちですか・・・・・

よろしければご意見などを聞かせて欲しいですね~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ