ご来店をいただくお客様に、着物を着こなし方やおしゃれなコーディネートを提案させていただくようにしていますが、心惹かれる品があっても着ていく場がないということがハードルになって、買い物に至らないケースが少なくありません。
一つの断り文句なのかもしれないが、それでも着物を着ることで世界が変わる喜びをお伝えすることができればと思っています。
しかし、着物を着る場がないというのが一つの断り文句であったとしても見逃せない現実で、真摯に向き合いながら着物を着る場を提供していくことも私たち呉服店の役割と言えるのかもしれません。
そこで着物を着る場が増やせないかと、昨年から「着物の集い」を開くようにしていまして、昨年初めてゆかたパーティー開催し、年末にはクリスマスパーティーも開かせていただきました。
いずれの会もとても好評で、ご参加をいただいたお客様からは来年も開いて欲しいとの声もいただいたりして、喜んでいただくことができたのではないかと思っています。
企画を組側としては不慣れなこともあり、会の中身も含め、お客様を集めることにも苦労しましたが、お客様との距離を縮める切っ掛けになったのではないでしょうか?
例えばこのようなお客様との関係性から新しい形の店作りができたとしたら素晴らしいことです。
そこで今年も「ゆかたの集い」を開催することにしました。
今年も当店から最も近い金沢国際ホテルの会場を使って、古代楽器と言われているチェンバロとフルートのミニライブコンサートとお食事を楽しんでいただこうという企画です。
チェンバロの奏者はオーケストラ・アンサンブル金沢の公演にも参加していらっしゃる方で、私たちの会では馴染みの曲を弾いて下さるとのことです。
チェンバロという古代楽器を見たことのない人もいるかと思いますが、音色も含めて楽しみにしていてください。
その奏者は加藤純子でフルートは中村俊子さんになります。
これは娘が描いて張り出した「ゆかたの集い」参加者募集のポップで、現在、参加者の募集を始めているところです。
開催日は8月4日の日曜日のお昼の時間帯で、午前11時30分から午後2時半くらいを予定しております。
会費はお一人様4,500円で、ゆかたか夏着物での装いとなります。
ゆかたの着装であれば誰でもご参加いただける集いです。
私としては昨年の参加者を越える50人くらを予定していますが、当店のお客様でない人でもゆかたの着装であればご参加いただかる集いです。
お友達もお誘いいただいて、音楽の調べと美味しい食事を召しあがりながらゆったりとしたひと時をご一緒されませんか?
詳しいことについては、メールや電話などでお尋ねくださいますように・・・
今回のゆかたの集いをするにあたり、「浴衣の無料着付け教室」の実施や、「ヘヤアレンジワークショップ」(6月30日の開催)も開催したいと考えていまして、こちらのサービスもご利用いただけたらと思っています。
どうか気軽にお尋ねください。
付け加えることを忘れそうになりましたが、今年ゆかたを新しく新調された方は「ゆかたの集い」へご招待させていただきたいと思っています。(但し特別ご奉仕品は除く)
このような感じで、ゆかたを着る場を設けさせていただきました。
今日も数件の仕入れ先は店に来ていまして、この業界が厳しい状況に晒されていることを聞くと、企画を立てた側としてはプレッシャーとなるものですが、おもてなしの心を忘れないようにしてベストを尽くしたいと思っているところです。
それではこれにて・・・
お休みなさい