加賀小紋の別誂え

2008_0413kagakomonnnozituenn1.JPG

今日はお客様の滞在時間がとても長い日になりました。

というのも今日と明日の2日間、加賀小紋染めの実演を染め師の坂口さんが実演をしてくださるということで お客様の勉強会。

 

ほとんどの方が始めて知る加賀小紋染めだけに興味シンシンです。

今回の実演は型を2枚使って染める 「二枚小地白」 (にまいこぢしろ) という染め方。

どなたも染め方の理解が出来ず質問の嵐でしたね~

2008_0413kagakomonnnozituenn5.JPG

それに坂口さんがとても気さくな方で、よもやま話に盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来たように思います。

お客様の中には、坂口さんの息子さんが染められた加賀小紋を着て遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。

その着物が、写真のピンクの着物をお召しになられた方で、坂口さんの加賀染めの浴衣も昨年お手にしたということでした。 

 

そして、坂口幸市さんに別注染めをお願いするきもの通の方もいて、加賀染めの基本の姿 「別誂え」 という着物の楽しみ方を違う角度から教わった今日でした。

 

これも坂口さんのお人柄だと思いますが、それ以上に加賀小紋の良さをも熟知している方との出逢いに感謝したいです。

ありがとうございました。

 

明日も坂口さんがこの店に来てくださいますが、一人でも多くの方に加賀小紋の良さを伝えたいと思っている私です。

 

2008_0413koikinakimono.JPG

最後のお洒落な着物を紹介して今日を終わることにします。

 

疲れを取って明日に備えないと・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif   

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ