コンプレックスを取り払うコーディネート・それが専門店の技

2008_0521sinnsakuyukata

あれもしておきたい、これもしておきたい、と思いながら一日があっという間に終わってしまいます。

時間の追われる毎日で、先のことを考える余裕がありません。

 

忙しいということはとても良いことですが、たまにもゆっくり休みたいものですね~

 

しかし今が正念場、新作のゆかたのPRに頭を使っていますが、今のところはマズマズのスタートが切れているように感じています。

穏やかな天気が続いているからかもしれませんね。

 

お客様に感謝しています。

 

毎日お客様と接していて、女性はいくつになってもオシャレを忘れていないということを感じています。

特に和装になると一人では判断しにくいところがあり、いろんな角度から説明したり、鏡に向き合いお見立てをさせて頂いているのですが、いろんな商品を見比べ一番ベストであるとであるというお品を選んでくださいます。

 

最初は自分のコンプレックスを感じているとことを冗談を交えてお話のなられます。

例えば、背が高くてなかなか自分に合った着物が見つからないとか、小柄なもので黒っぽいお洒落な柄が似合わないとかネ。

 

そこから私の店の見立てが始まります。

 

お客様にこのような柄の着物 (ゆかた) をお奨めしたいのですが・・・・・

そして、この着物をコーディネートすると、このような仕上がりになります。

 

その見立てが、お客様のコンプレックスを取り払うコーディネートに近くなると、目の輝きが変わってくるんですね~

そこからお洒落の付加価値を和装の小物で加えていくと、不思議なもので笑みがこぼれていくのが分かります。

 

毎日がそのようなことの繰り返しですが、着物はロープライスの価格でお選びになるのではなく、素敵な装いの価値を買って頂いているのだと思います。

 

お伝えしたいことをまとめることが出来ませんでしたが、見立ての技の重要性を感じている私です。

 

2008_0521zaltusinosilyasinntori

今朝、雑誌社が写真撮りに来てくださいました。

緊張する時間でしたが、私の気持ちをよく理解してくださり感謝しています。

 

ありがとうございました。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif  
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ