お洒落なちりよけコート

 

閉店後はなにかと野暮用があって、投稿が遅くなってしまいました。

 

今日は単衣物から夏の期間に羽織る 「ちりよけコート」 をご紹介してみます。

これまで、この種類の商品には お洒落な品が少なく面白みがなかったのですが、今日ご紹介する品はチョト違うと思います。

 

2008_0522tiriyokeko-to1

これが仕入先が新しく創った 「ちりよけコート」 です。

 

着物の上から羽織るコートとというものは、どちらかというと寒さをしのぐためのアイテムとお考えの方が多いと思いますが、そればかりではないんですよ。

 

この時期に着る裏地が付かない単衣物にも羽織るコートがあります。

それは着物をホコリやチリから守る為に世に生まれた単衣仕立てのコートです。

 

2008_0522tiyiyokeko-to2

このように透ける素材の生地で、洋服の世界で表現するのならシースルーとでも言うのではないでしょうかね・・・・・・

2008_0522tiriyokeko-to

これまでの品と違うところは、小さな小格子 (こごうし) で織った模様であることと、所々に共色で刺しゅうをあしらっているところです。

 

色使いも含めて、とてもお洒落なコートだと思いませんか・・・・・・

 

附下げ (つけさげ) や訪問着、色無地の上に羽織ることも出来れば、小紋や紬などのお洒落着などにも合わせることが出来るコートです。

 

また、少し暑さを我慢しないとなりませんが、7・8月の盛夏にもご利用になれます。

 

このようなコートを羽織り、お茶会などに行かれたら最高でしょうね・・・・・

私はこのような着こなしを、着物を着られる方の礼儀だと捉えていいます。

 

2008_0522tiriyokeko-to

私の店から紹介する色は、フジ系・紺系・グリーン系の3色。

参考にしてください。

 

 

これからが、私のひとり言です。

 

今月は時間を完全燃焼する日が続いています。

夜の12時近くなると思考力の鈍り、全ての時間が止まったみたいでホットしている自分です。

何も変わらない、何も出来ないもどかしさを感じていますが、とにかく明日に向かってチャレンジすることが店主の役割。

 

今出来ることを一生懸命頑張らないと・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif  

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ