今日初めて鶴来町商工会が組織する商業部会の商業振興事業の話し合いの場に参加させていただきました。
話が盛り上がり、戻るのが遅くなってしまい急いで投稿しているところです。
今日の話し合いの地域の商業振興事業のことについて書いてみたいのですが、短い時間でまとめる自信がないもので、「夢」 のことについて書いてみることにします。
物価の上昇と共に各お店の商売が厳しくなってきていますが、現状を嘆いていても物事の解決策は見えてきません。
かと言って何をしたらいいのか解らないのも正直な話です。
そんな時は夢を絵に描いてみるようにしているんですよ。
お客様が思わず笑顔をこぼすシーンや驚くシーン。
ある日突然多くのお客様が尋ねてくるシーン。
他にもいろいろありますが、頭の中で絵を書いてみるんです。
当然絵を描くとなると、そこには商品や人やサービスなどが必要になります。
夢ですから、ありえない空想もあれば、培われた経験から枝葉が伸びることもあり、誰にも邪魔されることのない神聖な場です。
そうすると、しだいに心の中にエネルギー湧き上がってきて、「そうしたい」・「そうなりたい」と思う気持に変わり始めるんです。
私はそのことをとても大切にしています。
お母さんにはありえない話とよく言いますが、夢を言葉にしています。
現実を見て嘆くことより夢を見て心をワクワクさせていたほうが楽しいですからね~
何事も現実は思い通りになりませんが、それでも夢を見るんです。
どんなに辛くとも夢を見るんです。
皆さんはどう思われますか・・・・・・・・・
時間がないもので今日はこのへんで終わらせていただきます。
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m