今日初めて鶴来町商工会が組織する商業部会の商業振興事業の話し合いの場に参加させていただきました。
話が盛り上がり、戻るのが遅くなってしまい急いで投稿しているところです。
今日の話し合いの地域の商業振興事業のことについて書いてみたいのですが、短い時間でまとめる自信がないもので、「夢」 のことについて書いてみることにします。
物価の上昇と共に各お店の商売が厳しくなってきていますが、現状を嘆いていても物事の解決策は見えてきません。
かと言って何をしたらいいのか解らないのも正直な話です。
そんな時は夢を絵に描いてみるようにしているんですよ。
お客様が思わず笑顔をこぼすシーンや驚くシーン。
ある日突然多くのお客様が尋ねてくるシーン。
他にもいろいろありますが、頭の中で絵を書いてみるんです。
当然絵を描くとなると、そこには商品や人やサービスなどが必要になります。
夢ですから、ありえない空想もあれば、培われた経験から枝葉が伸びることもあり、誰にも邪魔されることのない神聖な場です。
そうすると、しだいに心の中にエネルギー湧き上がってきて、「そうしたい」・「そうなりたい」と思う気持に変わり始めるんです。
私はそのことをとても大切にしています。
お母さんにはありえない話とよく言いますが、夢を言葉にしています。
現実を見て嘆くことより夢を見て心をワクワクさせていたほうが楽しいですからね~
何事も現実は思い通りになりませんが、それでも夢を見るんです。
どんなに辛くとも夢を見るんです。
皆さんはどう思われますか・・・・・・・・・
時間がないもので今日はこのへんで終わらせていただきます。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






