京都出張リポート

 

8月1日は京都に出張です。

そこで今日はそのリポートを写真でお伝えします。

2008_0801kilyoutononiwa0010.JPG

今日の京都は風もなく蒸し暑い一日。

街全体が暖房の強のスイッチが入っているようですた。

 

2008_0801sinnsakukofukimekominoohinasama.JPG

最初に訪れたのが新作の木目込み人形・古布のおひな様。

 

ちょうど午前9時にその会社に伺ったのですが、会場の入り口には20人近くの小売店さんの行列ができていました。

数分後に会場が開き会場になだれ込むと、次から次へと人形に御売約の札が・・・・・

 

古い着物生地で作った人形だけに、同じものが創れないのが特徴なんですが、選び方が早いのには驚きました。

 

あっけにとられ呆然としている私に担当者が、「早く抑えないと良い品が無くなりましよ」

そして薦めてくれたのが、江戸ちりめんのおひな様。

そのお人形の前に立ち迷っている間に、他の小売店が御売約の札が付くありさま・・・・・・

 

そうなると私も負けてはいられません。

担当者に、「江戸ちりの人形は他に無いのか・・・・」

 

勢いに呑まれ幾つか仕入れてしまいました。

 

そんな訳で、今年も12月に私の店で人形展をすることを決めてきました。

 

そして、きものや帯の仕入先も尋ねた後に、押しかけたのが麻のれんを製造している会社。

 

2008_0801asanorennaki.JPG

その事務所にお邪魔して、新作の秋物を 社員の仕事場で見せてもらい、まだ世には出ていない商品を選んできました。

 

その後、会社の3階で製作している風景を拝見させていただきました。

 2008_0801sennrilyou.JPG

扉を開くと足元には無数の染料と筆が・・・・・

 2008_0801tapesitorinoseisakufuukei.JPG

床に麻の生地を貼り付け、タペストリーを書いていました。

 

いつも仕上がった綺麗な商品を見ている私は、現場の地味な仕事見て、ご苦労様と頭を下げてその場を離れました。

 

今日の投稿までに時間が無い。

あともう少し、急がないと・・・・・

 

2008_0801お花0023.JPG

仕入先の近くにあるお好み焼き屋さんで、北野天満宮のそばにある立ち食いのお店です。

(店内には2~3人が座れるカウンターもあります)

この店の名物は100円ポッキリの 「おもひで焼」 というお好み焼きなんですね~

これがなかなか懐かしい味がして美味しいんですね~

その仕入先に行くと必ず立ち寄る店で、庶民派の私としては押さえておきたい店の一つです。

 

2008_0801kitanonoonoidayaku.JPG

いつ前を通って目の前で焼いています。 

そして今日も一つ頼んで焼いてもらいました。

   2008_0801お花0025.JPG

店先には小さな縁台が置かれ、いつもここに座って食べています。

これが100円のおもひで焼きです。

 

2008_0801okonomiyaki.JPG

ここで4時のおやつを食べ、次の仕入れ先に向かいました。

 

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ