新婚さんいらっしゃい

IMG_1856.JPG
この店に新婚さんがいらっしゃいました。
先日新婚旅行から戻り、日曜日の今日ご挨拶回りをしているとのことでした。
わざわざ私の店にまで来た下さり恐縮しています・・・・・・・
この訪問着は、ご婚約時にご結納のお土産として選んで頂いた着物です。
私がおススメした着物をおばあちゃんが仕立て上げ、そしてお嫁さんがその着物を着て挨拶回り・・・・・・とても良いですね~
日本の大切にしてきた文化を感じてなりませんでした。
とても綺麗なお嫁さんで、上品なこの訪問着がとてもお似合いです。
IMG_1858.JPG
そして、蛇の目傘の後ろ姿が良いですね~
ほれぼれします・・・・・・
私まで気持ちがウキウキして嬉しくなります。
どうしても着物屋としてお二人の微笑ましい姿を見てしまいますが、理屈では無い着物の素晴しさを感じています。
有難うございました。
いつまでも、いつまでのお幸せに・・・・・・
そして、その訪問着大切にして下さい。
お二人の訪問に美しい日本を知ることが出来て幸せでした。
 今日は少し着物寸法について書いてみます。
着物寸法に着丈 (きたけ) というものがあり、仕立てられた着物の丈のことをいいます。
女性物の場合、着丈が150センチの着物は適用身長150㎝の身長の方で、160㎝の身長の方が着丈150センチの着物を着ることは難しくなります。
つまり、自分の身長の丈が一番着やすい着丈になります。
3,4センチ位に違いは着付けの仕方でお召しになれますが、10センチ以上も短い着物になると、着ることが難しくなりますので、ご注意下さい。
何故このような事を書いているかというと、
古着の着物を買い求め方が、その着物を着てみたい・・・・・・
母の着物を娘に着せたい・・・・・・
知人からいただいた着物を着たいなどなど、着物の相談を受けるのですが、着丈が短い着物が多く初心者の方々に、着物の着丈の事を知っておいて欲しかったからです。
昔と比べ生活環境が違い、身長が高くなってきていますからね~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

新婚さんいらっしゃい” への2件のフィードバック

  1. ネット丸トク情報

    スキニーデニム ジーンズが人気の理由

    スキニーデニムって最近、すごい人気ですよね。スキニーデニムって何?っていう方、ちょっと調べましたのでご覧になってくださいね。スキニーデニムとは、脚にぴったりとフィットした、超タイトなジーンズを言います。余す所なくタイトフィットする超細身のス…

ただいまコメントは受け付けていません。