笑顔という財産

 

夕方から気忙しくて今日の記事を何も考えていません。

何を書いてみようかな~パソコンに向かって思案中です。

 

閉店間際にかんざしを求めにお越しになられたOLのお客様がいました。

このブログが切欠で一年ほど前に出合った方で、きもの愛好家の中のお一人です。

 

とても礼儀正しくて笑顔が似合う女性です。

その彼女が勤める会社が不幸にも倒産し失業してしまったと言うんですね~

とても残念な話です。

 

笑って話していましたが心境は穏やかではないご様子でした。

その彼女が最後に「何事も前向きに考えないといけませんね。世の中には私より不幸な人が沢山いる。そのことを思うと私はまだ幸せな方です。」

そのような事を言ってお帰りになられました。

 

人生って想定していないことが突然身に降りかかることがあります。

ハッピーなことであればいいのですが、どちらかというと辛くて悲しいことの方が多いものです。

考えても考えても出口が見えないことだってあります。

 

そんな時に心を和ませてくれるのが笑顔です。

自分が笑うと相手も笑う。

相手が笑うと強張っていた心が笑う。

心が笑いと元気な力が、血が流れるように動き出す。

 

不思議ですが笑顔に助けられたことって、これまでに沢山あったように思います。

 

満ち足りた世の中なのに、どうしてストレスが溜まる社会になってしまったのかと考えてしまうことがよくありますが、負けてはいられません。

どんな時も優しい心で笑顔を絶やさない人でありたいものです。

 

私が以前にお客様から教えて頂いた「和顔愛語」とうい言葉なのかもしれませんね。

 

どうか明日を見つめて笑顔を絶やさないで下さい。

 

或る出来事が起きて5ヶ月が過ぎた今日でした。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ