夕方から気忙しくて今日の記事を何も考えていません。
何を書いてみようかな~パソコンに向かって思案中です。
閉店間際にかんざしを求めにお越しになられたOLのお客様がいました。
このブログが切欠で一年ほど前に出合った方で、きもの愛好家の中のお一人です。
とても礼儀正しくて笑顔が似合う女性です。
その彼女が勤める会社が不幸にも倒産し失業してしまったと言うんですね~
とても残念な話です。
笑って話していましたが心境は穏やかではないご様子でした。
その彼女が最後に「何事も前向きに考えないといけませんね。世の中には私より不幸な人が沢山いる。そのことを思うと私はまだ幸せな方です。」
そのような事を言ってお帰りになられました。
人生って想定していないことが突然身に降りかかることがあります。
ハッピーなことであればいいのですが、どちらかというと辛くて悲しいことの方が多いものです。
考えても考えても出口が見えないことだってあります。
そんな時に心を和ませてくれるのが笑顔です。
自分が笑うと相手も笑う。
相手が笑うと強張っていた心が笑う。
心が笑いと元気な力が、血が流れるように動き出す。
不思議ですが笑顔に助けられたことって、これまでに沢山あったように思います。
満ち足りた世の中なのに、どうしてストレスが溜まる社会になってしまったのかと考えてしまうことがよくありますが、負けてはいられません。
どんな時も優しい心で笑顔を絶やさない人でありたいものです。
私が以前にお客様から教えて頂いた「和顔愛語」とうい言葉なのかもしれませんね。
どうか明日を見つめて笑顔を絶やさないで下さい。
或る出来事が起きて5ヶ月が過ぎた今日でした。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






