家族の幸せをプロデュース・女児の着物

2008_1025hitigosannnokimono0003.JPG

今日は七五三の着物の相談が多い日で、お孫さんの着物姿に笑顔が耐えない一日でした。

着物を熟知したお婆ちゃんが横にいらっしゃると、お見立てをさせて頂いていても、お母さんは安心みたいで話がスムーズに進みます。

 

○○ちゃん可愛いな~

当の本人は恥ずかしそうに笑みをこぼし、その表情に皆の視線が集まります。

どれが好き・・・と尋ねると、

お母さんに体を寄せ、耳元で小さな声で告げ、それをお婆ちゃんに伝えるお母さん。

 

なんと微笑ましい光景でしょう・・・・・

 

お客様の家族愛に私自身も仲間に入りさせてもらい、幸せをプロデュース出来るなんて最高の幸せです。

 

着物のお見立てというものは、いつもこうあって欲しいものですね~

(私の身勝手な言い分ですが・・・)

 

とにかく今日はそんな家族が多く訪れてくださった日で、きもの屋で良かったと感じさせられた一日でした。

 

2008_1025kodomonosisilyuuhanneri0006.JPG

ところでお若いお母さんから子供の着物のアフターを頼まれることがありますが、たまに長襦袢に半衿が付いていないことがあります。

 

取り外したのではなく、半衿が必要だったことを知らなかったみたいなんですね~

 

ここにアップした品が子供の半衿になります。

どうかご注意ください。

 

明日は第3回のきもの文化検定の日です。

今回から金沢会場が増設されるもので、石川県和装振興会のメンバーとしてお手伝いに歌劇座(旧観光会館)に行ってまいります。

 

どのような方々が受けにこられているのか、この目でしっかり見てくるつもりです。

 

しかし、集合が朝7時半とはきついな~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ