ビックリ・・・・・夜のなって道路は真っ白。
雪です、雪が降り出しました。
今朝の天気予報に雪だるまマークが出ていましたが、まさか雪が降るとは思いませんでした。
幸いにして家族の中で私だけが いまだにスタッドレスタイヤをはいているもので慌てることはありませんが、とにかく寒いです。
息子は仕事帰りに車がスリップして一回転したと言っていましたが、ノーマルタイヤに変えた人は春の天気に不意を突かれた感があるのでは・・・・・
仕事をしていると、ロマンチックな「なごり雪」という訳にはまいりませんが、くれぐれも車の運転には気をつけてくださいね。
日中、外に出ていて見かけた桜が寒そうでしたが、あまりにも綺麗なものでカメラに収めてみました。
この時期にしては早い開花の桜です。

新しい和雑貨の商品が入荷しました。
撫松庵というメーカーの器です。
こちらは四季の箸置きです。
左上から、りんどう・秋桜・紅梅・そしてさくらに朝顔、あじさいの6種類。(価格は一ヶ630円)
気持ちにゆとりがないと、このような箸置きで食事を頂くこは出来ないかもしれませんが、来客があるときにお出しすると素敵でしょうね・・・・・・
奥様の株も上がるのではないでしょうか。
この箸置きは確か瀬戸焼だったと思います。
遊び心を食卓に・・・・・私の店からの提案です。

そしてこれがとてもオシャレな陶碗です。
ゆめ桜という品名が付いていますが、器の中に兎の模様が・・・・・
コーヒーなどの飲み物やデザートカップとしてお使いになると可愛いのでは・・・・・
そいそうお客様にお出しするのも楽しいかもしれませんね。
しだいに見えてくる兎の正体に笑顔がこぼれるのではないでしょうか・・・・・
それに外側の模様や色も素敵でしょう。
黒と白2色で、器の高さが9cm・・・・お値段は¥1、575です。
ペアにして贈り物にされるのもよろしいかもしれませんね。
ところで新しいパソコンに代わり、触るたびに基礎を知らない私は右往左往しています。
仕事は自らが新しい道を切り開いて歩いているつもりでいますが、この便利な機械は私には荷が重すぎて・・・・・・
子どもたちも含めパソコンに明るい人たちにレッドカーペットを敷いてもらって、その上を私が歩いているみたいです。
皆に迷惑をかけてゴメンネ・・・・・
笑い話ですが、昨日のWBCの野球中継が自分の持っている携帯電話で見れたことを 昨夜子どもに教えられ初めて知りました。
便利なものが私の身の回りにはたくさんあるのに気に掛けない自分です。
どのように考えたもアナログ派なんでしょうね~
困ったおじさんに付き合ってくださり、ありがとう・・・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







