心ここにあらず・全日本のWBC王座決定戦そして心を包む風呂敷

 

 

今日はなにかと気忙しい一日になりました。

その最大の原因は日本対韓国のWBC決勝戦の野球中継です。

 

mokurennnoki.JPG

青空が広がり清々しい日で、店の開店と同時にお客様回りをする私でしたが、WBC決勝戦の様子が気になりカーナビのテレビに夢中。

仕事が手に付きません。

 

お昼に店に戻れば、店にはお客様。

接客していても途中経過が気になってしまって・・・・・

お客様がお帰りになると、車に一目散。

 

するとすぐにお客様・・・・・。

午後からは店と車内の中を行ったり来たりして落ち着きません。

 

勝ってる勝ってる・・・・・

カーナビの中継は最終回の韓国の攻撃、9回2アウト1、2塁。

これで日本の優勝・・・かと思いきや、タイムリーヒットで3対3の同点。

アーア・・・・・・・・

そうなると頭に血が昇ってしまい、仕事どころではありません。

 

忙しくて食べることができなかったお弁当を持って自宅へ駆け込む私です。

 

結局イチローのヒットで国民が望んでいた世界一を手にすることができましたが、こんなにドキドキ・ハラハラさせれてたは久しぶりの事。

感動しました。

 

筋書きの無い大人の真剣勝負というものを見せてもらい、一人自宅で大きな拍手を送っていた私でした。

 

仕事の段取りが狂ってしまいましたが、今日ばかりはいいかな~って感じです。

 

mennfurosiki.JPG

この包みは、お客様が快気祝いを風呂敷に包んだもので、この状態で相手に贈られるという風呂敷の使い方です。

 

気の利いた使い方でもあり、お断りをしてブログで紹介させてもらうことにしました。

 

mennfurosiki2).JPG

こちらは円形状のもので、写真のように包んでみました。

 

いずれも「いせ辰」というメーカーの綿風呂敷で、お受け取りになられた方はオシャレな使い方に感激されるのではないでしょうか・・・・

 

これもまた、心を包む風呂敷の使い方です。

どうか参考になさってみて下さい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

tukusi.JPG

全日本の世界一が劇的な形で終わって気分は最高です。

再び外回りをする私でしたが、お客様の軒先で静かに風に打たれて咲く「つくし」が目に入りました。

 

春を知るというより、飾りっ気のない優しさに心が引かれ立ち止まりパチリ・・・・・

西に傾いた日差しに、背伸びするようにして浴びている「つくし」が幸せそうに映りました。

 

大きな自然の中で息づく力を教えられているようです。

 

いつもと変わりない日なのに、振り返ると素敵な一日だったのかもしれませんね。

 

春の晴天に、そして全日本の野球チームに感謝です。

ありがとうございました。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ