「綱引き」季節商品と愛した娘たちの狭間で

 

週末の店は私一人。

遅れている情報誌などの制作物の仕事もあるのですが、今日は気持ちのリフレッシュを図ることにしました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 


 

そうなると本能的に手が動くのが着物とたわむれる事です。

7gatunouinndo-.JPG

まず、月末に終えることができなかった7月のウインドー作りです。

 

世の中は夏物バーゲンの店作りが始まったようですが、まだ私はそのタイミングをうかがっているところです。

何故なら、苦労して苦労して、店に嫁いできた品を 多くの人とのお見合いも済ませていないのにキズ物のような扱いはできないからです。

 

大好きな品を大切にしたいという私の想い、立場を消費者側から見れば、よい品を少しでもお安く手にしたいという心理。

私の心はその綱引きの中で格闘が続いています。

 

そんな時「この町が100人の村だったら」という私の店作りの原点に帰り考えるようにしているんですね~

 

そうだ・・・・・

暑くなり夏祭りや花火大会が近付きつつある7月、浴衣を積極的に探し始めるのは、20代~30代の女性です。

その中にはオシャレにこだわる人がきっといる。

 

そこで、ウインドーのディスプレーをそのような年代層に絞りこんで陳列をしてみました。

 

商品はあくまでも物です。

店作りの考え方として、バーゲンを想定して品揃えをするショップもあるでしょう・・・・・

いろんな特典を付けて消費者心理を引きつける取り組み方もあるはずです。

その時、その時代で世の中の風を読むのが経営者ですが、和装のオシャレに憧れを持っている一人として、娘を大切に扱ってやりたいんですね~

 

そんなことを考えながらウインドーにパワーを入れてみました。

さて、どうなることでしょう・・・・・

 

akimononouriba.JPG

 

そして店の奥もディスプレーを変えてみました。

 

秋冬物の商品に纏めてみたのですが、長い間夏物ばかり触っていたもので、ウキウキししゃって・・・・・

お嫁に行きたがらない娘もいますが、私が愛した着物です。

それでけにいつ見ても可愛いな~・・・・・そんな気持ちでたわむれていた私でした。

 

今日はなんとか投稿が早く出来そうです。

昨夜心の中で一人旅をしたせいか、ゆったりした気持ちで一日を過ごすことが出来ました。

本当に不思議な自分です。

 

ストレスって心の持ち方で変わるのかもしれませんね。

 

さて、明日は何が待ち構えているのかな~・・・・・

 

私の人生の塗り絵は続きますが、お母さんは空の上から変わらない自分を見て呆れているでしょうね~

もっと現実を見なさいとね・・・・・。

 

といあえず今日という日に感謝をして、体を休める事にします。

 

では、お休みなさい。





  
着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ