嵐が過ぎた後の朝茶会

 

昨夜は台風並みの強風が明け方まで続き、しかも30度を超える南風。

庭のバケツは飛んでいくは、物干しざおは倒れるなどして、あまり眠ることができませんでした。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 
うとうとしている間に時計は朝の4時半、朝茶会に出かける準備です。

 

amagafuruniwa.JPG

 

着物を着て、6時前にはお花の先生のご自宅へ・・・

13人でのお茶会です。

残念ながら、雨でお庭のツクバイを使うことができませんでした。

 

asatilyakai.JPG

全員が待合に集まると、どういう訳か作法をあまり知らない私が、招かれた客を代表して亭主と挨拶を交わす正客を頼まれてしまい、シブシブ受けることに・・・・・

 

全員が茶室に入ると、最初は食事からです。

 

これが美味しくてね~

煮物やお吸い物、焼魚などなど時間を掛けた手作りのお料理に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ほんのチョッピリ冷酒もいただき、和やかに茶会が始まりました。

omaltutilya.JPG

食事が終ると濃い茶から・・・

 

実はこの時、お点前している静けさの中で、睡魔が襲って来ましてね~

寝不足のうえ、お腹も膨れお酒も入っていたことのあったのでしょう、わずかな時間の記憶が途絶えてしまって・・・・・

 

すぐに正気に戻りましたが、まったく失礼な話です。

 

そして、最後が薄茶ということで、一服頂戴してからお先にその場を後にし、その足で店に出た訳ですが・・・・・・

一日分のエネルギーを使い果たしていまい、仕事に集中することができませんでした。

 

寝不足が今日を物語っていた一日だったようです。

 

それにしてもお茶会のメンバーが、未熟者の私を優しく迎えてくださり有難く思っています。

年上の人ばかりで、唯一私が甘えられる場なのかもしれませんね。

だからといっていつまでも甘えてばかりでは・・・・・

 

有意義なひと時をありがとうございました。

 

お天気も回復し、今日はグッスリ眠れそうです。





  
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ