今日はとても忙しい日で、実りの多い一日でした。
それに嬉しいこともありましてね~
それは、ネットで私の店をお知りになった方が、静岡県から飛行機で
訪ねてくださったんですよ。
今日も新規の来客の多い日で、最初は近隣の方だと思っていました。
接客をさせていただいていると、そのお客様が「以前お電話をしたことがあるんですよ・・・」と言われ、初めてブログ記事を見て問い合わせをもらった静岡県の方であることが判りました。
それはもう嬉しくて、感激してしまって・・・・・
近くの人でも何かと忙しくて立ち寄ることが出来ない方もいらっしゃるのに、遥か遠くから交通費と時間を使って来て下さるなんて、こんな光栄なことはありません。
前もって連絡でも頂いていれば焦ることもなかったのですが、あまりにも突然のことだったもので緊張してしまいましたが、お目当ての商品あり、別注染も含め幾品の着物と帯を選んでお帰りになられました。
催事をしている日でなければ、ゆっくりお話をしてくつろいで頂きたかったのですが、帰りの飛行機の時間を気にしているご様子で、充分なおもてなしが出来なかったことがとても残念でした。
それにしても有難いですね~
まさかネットでこのようなご縁に恵まれるなんて、想像もしていなくて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
しばらく着物の写真をアップしていなかったもので、おしゃれな黒字の紬をコーディネートしてみました。
着物に描かれたピンクやブルー、グリーンの模様は後染めをしたもので、小紋の着物と思って頂くるといいと思います。
渋い色の中に小さく輝くパステルの色使い、実にお洒落です。
帯を同じ紬素材に刺しゅうで模様を描き出したモスグリーンの袋帯を合わせてみました。
(この写真では判り辛いですが、花模様や線の部分全てがサガラ刺しゅうです)
そして、帯〆帯揚げも可愛い品を合わせてみました。
どうですか・・・・・
楽しい着物の装いになったでしょ・・・・・
季節的には10月中旬の以降の袷の着物になりますが、只今「お値打ちの会」に割り引いてご紹介をしています。
会も残すところ後3日間。
どのような出会いが待ちうけているかワクワクしながら、お見立ての準備をしている私です。
こちらは昨日、京都の担当者が祇園祭りにお土産に持って来てくれた「厄除けちまき」です。
毎年祇園祭で配られた「ちまき」を家の玄関に飾り、「厄除け」として伝えられているもので、観光客や地元の人たちが欲しがるお守りみたいなものです。
お蔭さまで京都に行かなくても、毎年担当者が届けて下さるもので、店の出入り口に取り付けているのですが、長女は初めて祇園祭の「ちまき」を見たみたいで、その日の夕方の事です・・・・・。
お腹がすいたのか、「このちまき食べてみようかな~・・・・・」
甘いものが好きな娘の一言に思わず笑ってしまいました。
可愛いやつです。
その娘は、明日、教員試験の面接日です。
勉強する時間を家事や私の仕事の手伝いに費やし、なんの準備もしていません。
心配ですが良い結果に終わることを願っています。
父と娘、明日は離れた場所で真剣勝負。
お互い悔いの残らない一日でありたいものです。