◆
久し振りに太陽が顔を覗かせ穏やかな一日ではなかったでしょうか・・・
店は今日から一週間の催事が始まり、お客様が遊びに来て下さることに期待を寄せている私です。
店にはおしゃれな着物や帯が、それも十五万円以内の商品で埋め尽くされています。
この縞柄の小紋と帯もその中の一つで、カッコいい感じに納まったんじゃないかな~
はたしてこの組み合わせは、いくつ位の方がお召しになるのでしょう・・・・・
ひとり言を言いながら想像が広がります。
20代の人から50代の人までお召しになれる味というものを備え合わせたコーディネートになっていると思うのですが、皆さんの見解はいかがなものでしょうか。
とにかく縞の着物は奥が深く面白い。
映像を大きくしてみました。
かすんだように描かれたボーダーの線が柔らかく、その線に寄り添うようにして並ぶ細くて赤いラインが明るさを引き出しています。
縞という幾何学模様に合わせたのが花柄で辻が花染めのようにも見える染めの名古屋帯です。
模様や色が、同じ感じで重なり合っていないところにスッキリ感が生み出されているのではないでしょうか・・・。
お互いに主張しているけれども、ケンカしあわないで綺麗に納まるという合わせ方です。
帯地の茶系が、今の季節を表現しているところもオシャレですね~
(この帯のお値段は¥157、500 → ¥90、300と割安になっています)
毎日、このおしゃれ感に酔いしれている訳ですが、趣味で経営が出来るなら、どんなに幸せなことでしょう・・・。
経営が成り立つ仕組みより、おしゃれやワクワク感にこだわる自分。
これでいいのかな~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







