タイムマシーンで寄り道をした気分

 
koubai.JPG

二日間の京都出張は実りのあるものでしたが、帰りの電車が強風のため二時間近く京都駅で足止めになり、急いでパソコンと向き合っているところです。

 

時間があれば幾つかのことを記事にしたいと考えていたのですが、今日は寄り道をした つかのまの時間を写真と共にアップしてみます。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 
 

kitanotennmannguu-setubunnsai.JPG

仕入れ先で仕事を終え帰り道で目にしたこの看板。

「節分祭」北野天満宮・・・日にちが一日ずれていますが、興味を引かれ参拝してみることにしました。

 

ほうばいはくばい.JPG

曇り空でしたが、紅梅、白梅が綺麗でしてね~

心が癒されました。

 

maikosann-2.JPG

すると、日本髪をした娘さんたちが・・・

舞妓さんみたいで、タイムマシーンから現れたような不思議な光景にカメラを向けていました。

 

tilyougotouhonnpo.JPG

そして、その先には北野名物の「長五郎本舗」が・・・

 

まるで時代劇のセットの中にお邪魔しているみたいで、中を覗いてみることに。

 

tilyougorouhonnpo.JPG

長次郎餅を販売しているお店で、お抹茶をいただくことができる休憩所です。

 

omaltutilya.JPG

せっかくなのでイップク・・・

長次郎餅二つとお抹茶で¥500

 

これが美味しくてね~

 

お店の方にこのお餅のことを尋ねると、4百数十年前からこのお餅が作られているとのこと・・・。

その話を聞いて、タイムマシーンで昔の時代に戻されたみたいでチョッピリ感激させられました。

 

tilyougoroumoti-2.JPG

その店を出る時には、このお土産を手にしていた私です。

タイムマシーンでしばらく寄り道をした気分でした。



 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ