風情を楽しむお煎茶の会・そして「初夏の装い展」の前日

昨日からなんと忙しい時間が続いていることでしょう。

夜の9時を過ぎた頃に、ようやく落ち着いた状態でパソコンの前に座ることができました。

 

 

namagasiwagasi2010.JPG

今日は今年一番の暑さだったかもしてませんね。

そんな日の午前中、着物を着て外出。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

私の店からスキップして行ける距離にあるお客様宅で、お煎茶の会がありましてね~

予定していた方が一人これなくなって、私にお誘いが・・・

 


 

osenntilyanoki.JPG

お抹茶席は幾度となく経験しているものの、お煎茶席となると体験したことがほとんどありません。

お点前もそのお客様がなさるということで、興味もあり一つ返事。

 

というのも、ザックバランノお付き合いをさせていただいて、好きなことを言い合える間がら。

お煎茶は5人単位で開くのか基本みたいで、私が入ると5人になるとのことでした。

 

 

osenntiyanodougu.JPG

お抹茶席と違って、何を見ても初めて尽くし。

お道具も小ぶりで、お煎茶の世界をほんのわずかでも覗くことが出来て、とても勉強になりました。

 

冒頭の写真はその時に出された、「雨のしずく」という名の生菓子だったように記憶していますが、風情を楽しむことができて感謝しております。

 

お世話になりましてありがとうございました。

 

 

natumononokai2010.JPG

急いで店に戻ると、次は明日から開催する「夏物の会」の準備です。

 

仕入れ先からご協賛をいただいている商品の値付けをしてから、売り場の模様替え。

初夏ということで、商品を山積みにしないようにして、涼しげにディスプレーすることに心掛けてみました。

 

 

natumononokai-1.JPG

 

夏の色無地と八寸帯とのコーディネート・・・

無地なのにおしゃれな香りが漂って素敵でしょ。

 

 

午後から会の準備に追われていましたが、なんとか楽しんで頂ける売り場を仕上げることができました。

 

そして、閉店後は知人の先に不幸がありまして、お通夜に出向くことに・・・

 

とにかく時間を見ながら動き回る一日。

これで、今日の仕事が終わりホットしています。

 

最後に一言・・・「疲れたな~」

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ