トランプ模様の西陣名古屋帯・そして長生きの秘訣

夢中になっていると時間というものはアッという間に過ぎてしまいます。

急ピッチで「神無月の会」の案内状らしき物を作っているのですが、気付くと「も~こんな時間なんだ~」と、頭を切り替え、投稿の準備を始めたところです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

最初に考える事は、何の記事を書こうかな・・・から始まります。

これといって変化の無いない一日だと、記事探しに焦りますが、売り場を見渡すと面白い商品が・・・

 

今日の一枚の写真はこれにしょう。

 

 

torannpugaranoobi.JPG

西陣織の白地の名古屋帯で、模様がトランプのマークとは変っているでしょ・・・

おまけに音符まで入っています。

 

娘はこの模様を見て、「可愛い~」なんて言っていましたが、どちらかというと若い年代層に受け入れられる帯なのかもしれませんね。

 

箔を使っているので、合わせる着物は小紋か色無地などがストライクゾーンだと考えています。

 

 

最近の市場に流れている着物や帯の傾向をみていると、これまでの古典柄より、最近の模様に注目が集まっている感じがしていて、着物で遊びたいと考えている方が増えているのではないでしょうか・・・

 

そして、その過程を踏んで、一部の人が本物志向に向かって行くのだと思います。

 

夏が過ぎて秋へと季節が変り始めました。

浴衣と比較すると、着物を着る人は激減するのかもしれませんが、新しい着物初心者を増やして行く意味でも、楽しい着物や帯がきもの専門店さんに並ぶといいですね。

 

今日は敬老の日です。

 

或る本の100歳以上の高齢者に共通する長生きの秘訣!

★ 3食の食事をきちんととる。

★ ご飯、パン、麺などの主食は毎日食べる。

★ 牛乳、乳製品、豆腐類、海藻類、野菜類は毎日食べる。

★ 魚介類を主とした料理は進んで食べる。

★ 果物は毎日食べる。

★ お酒は日本酒を少々たしなむ程度。

★ タバコは吸わない。

 

これを見てみると、一つ位しか自分にあてはまるものがありません。

今は元気ですが、何か一つつまずくと、崖が崩れるようにしてガタガタになるのでしょうね~

解っていても変えられない食生活。

 

自分の寿命は何歳なのかな~

考えても仕方のないことだが、幾つになってもオシャレに気を配れる老人になりたいものです。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ