博多織り単衣ゆかた帯の魅力を解説する・そして経営に「安心」の二文字は無い

博多織り単衣半幅帯(ゆかた帯)

【店主の呟き】

 

今日は暇な一日となってしまいましたが、店を切り盛りしていて思うことは、経営って不安の固まりのようなところがあって、舵取りを間違えたり油断をすると、戦いの戦場で打ちのめされることがあって、常に緊張を持って仕事と向き合うことを忘れてはならないのでしょう。

 

翌月の企画立案ができているのか?

その企画を進めるには何が必要とされているのか?

誰の力を借りたらいいのか、経費はどれくらい必要とされるのか?

などなど、何か行動を起そうとすると、いろんな準備が必要とされていて、それを動かすエネルギーは天まで届くものでなくてはならないのです。

 

だからエネルギー源となるものを体全体で受け止めて一気に飛び出すことが経営なら、判断を間違えて、打ちのめされても、ひたすた耐え忍び次のチャンスを待つというのも経営の在り方なのでしょう。

 

そのようなことを数多く体験すると、経営の「安心」という二文字が幻であることが分かって来て、どんな時でもつきまとう「不安」と戦うのが経営で、その一線をどう越えて行くのかが経営センスとなるのでしょう。

 

深刻になる必要もないのでしょうが、次なるアイディアが浮かんでこないこともあって不安の渦に巻き込まれそうになっています。

 

心をアートのして明日京都に出向くつもりでいますが、どうなることでしょう。

 

 

 

【博多織り単衣ゆかた帯の魅力】

 

 

 

博多織り単衣半幅帯(ゆかた帯)
博多織り単衣半幅帯(ゆかた帯)

 

さて、ここに写る丸巻きのものはずべて博多で織られた「単衣半幅帯」というものです。

「博多織り単衣ゆかた帯」ともいい、古典柄ゆかたに合わせるために品揃えをしているものです。

 

こちらのゆかた帯は「既製品のゆかたと帯と下駄」がセットになっている帯とは素材や織り方がまったく違っていて、当店が品揃えしている品は、絹糸で織った品と絹と麻で織った天然素材から作られたゆかた帯で、軽くて薄い通気性に優れた半幅帯なんですよ・・・。

 

多くの人はゆかた帯となれば、リバーシブルになった半幅帯を想像されるのかもしれないが、店が取り上げる博多織りゆかた帯は一枚になって織られたもので、暑さ対策を重視して作られています。

 

 

 

博多織り単衣半幅帯(ゆかた帯)
博多織り単衣半幅帯(ゆかた帯)

 

この画像からも見て取れますが、一枚で織っていることがお分かりいただけかと思います。

 

この帯に対してリバーシブルゆかた帯は、二枚の半幅帯を重ねて袋帯のようにして仕上げていまして、結び方で裏の模様を出せるのが単衣帯との大きな違いですが、二枚分を胴に巻くこととなるので通気性が悪くなりす。

 

このようなことから店は博多織りの単衣半幅帯を推奨させていただいてます。

 

お安くありませんが、締め心地のクオリティは最高で、県内で品揃えをしている先が少ないと聞いていて、店の強みに替えて行けたらと思い品揃えしています。

 

特に竺仙さんのゆかたに合うので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ