きものに夢中・越後小千谷紬をコーディネート

 

肌寒さを感じるようになった朝晩の気候に、秋が近づいていることを感じています。

いよいよ秋の到来・・・・・・

夏とは一味違う提案が出来るよう商品移動に明け暮れる日が続いています。

 

2008_0822etigooziyatumugi0009.JPG

そんな今日、以前に注文していた秋物の商品が一部届きました。

 

ここで紹介する 「越後小千谷紬」 もその一つ。

紬の白生地をオフホワイトの濃淡の太い縞に染め、その上から縦横の線を手で描き格子模様にしたものです。

 

細い線の色がカラフルで清楚(せいそ)で可愛い着物でしょ・・・・・・

 

秋といえば色合いが深くなるイメージがあります。

そういう中で、あえて白っぽい着物をお召しになることで、お洒落さが増す着物です。

 

センスが問われるだけに、帯とのコーディネートをしてみました。

 

2008_0822rilyuukilyuubinngatanosomeoobi0012.JPG

まずはこの帯で・・・・・

知念貞夫さんの琉球紅型の染め帯。

黄色の細い線と帯地の色で合わせてみました。

なかなかいいんじゃないかな~

 

2008_0822sisilyuunoobibousi0011.JPG

次は紬地に帽子の模様を刺しゅうした帯を合わせてみました。

帽子の色と着物の色が良く似ていてグッドかも・・・・・

優しい色合いの着物に濃い色の帯を乗せると個性的になるな~

カッコよくて、とても素敵です。

 

2008_0822nisizinnorinonagoyaobi0014.JPG

この帯は西陣織の名古屋帯。

細い線の水色とグリーンお太鼓柄の模様の色と合わせてみました。

まとまりはあるが、面白さが足りないな~

 

2008_0822tumuginosomeobizounogara0010.JPG

最後にもう一つ、紬の染め帯を・・・・・

ゾウさんの模様が可愛いな~

着物の表情が優しくなり素敵かも・・・・・

 

こうしてコーディネートをしていると夢中になってキリがありません。

 

私の大好きな時間がこうして過ぎていきます。

 

やりかけた仕事がいっぱい残っているのに・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ