加賀百万石らしいおしゃれな着物コーディネート・加賀染の染め帯がポイントになっています

自分なりに上品にまとめることができた着物コーディネートをアップしてみました。

 

 

kagayuuzennsomeobiyuusuiakitosaku.JPG

どうですか・・・とっても素敵でしょ・・・

 

来る22日(金)から4日間、神無月展でご紹介したいと考えている「石川県で生まれた着物たち」の中から店のPRも兼ねてアップしてみました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

着物は牛首紬の後染めをした小紋。

グリーン系の色に、あっさりとした幾何学模様、多くを語らない色彩に凛とした女性の魅力を感じます。

 

そして合わせた帯が加賀友禅の染め帯。

加賀友禅作家の由水煌人(ゆうすいあきと)描かれた、瓢箪(ひょうたん)の花器に生けられた椿で、帯の地色は銀鼠(ぎんねず)。

 

静かな合わせ方だけに品の良さを感じます。

 

本物といわれる品は、語らずとも伝わるものがあるから不思議ですね・・・

私は赤い椿の花が全てを語っているような気がしますが、このような着こなしを茶席や美術館など、美のある世界で見かけたら、私などはギブアップ状態で、その魅力に取りつかれることでしょう・・・

 

 

003kagayuuzennsaltukayuusuiakitosannnosomeobi.JPG

正面も帯締め帯揚げの色を入れてコーディネートしてみました。

 

ここにも静けさを持って来た方が上品です。

私の表現する静かさとは、強烈な色を使わず、なおかつ多色使いでないことです。

 

着物も帯も石川県で作られたものですが、加賀百万石らしい奥床しさがあるでしょう。

神無月展で、その魅力をお伝えできればと考えているので、是非覗いてみてください。

 

 

今日から店の器具や備品、そして商品を動かしながら展示会の設営準備に入りました。

数日間、地味な仕事に気が遠くなりますが、このプロセスを終えないと展示会を開催することが出来ません。

 

気力を振り絞って明日も頑張りたいと考えています。

 

昨日から夜の肌寒さを感じていますが、どうか体調管理には気を配り秋を満喫してください。

長女は友達3人で5キロマラソンに出場するといっていましたが、大丈夫なんでしょうか。

 

それでは皆さんお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ