黒地の絞り小紋をおしゃれにコーディネート・そして不思議なご縁

今日は朝から忙しい日になりました。

 

開店と同時に前もって予定していた商工会の方との勉強会を店でしていましてね~

その間もお客様の来店。

ざわざわとした一日だったかもしれません。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

002siborinokimonowoko-dhine-to2010.JPG

 

黒地の絞り小紋をラフな感じでコーディネートしてみました。

帯は全通のちりめん染め帯です。

 

見るからに普段着って感じでしょ・・・。

絞りは 着ていても軽くて着崩れがしにくい着物じゃないかな~

 

ショールなどを羽織って家族で初詣・・・

そこでおみくじを引いている後ろ姿を この時期になると想像してしまうのですが、カッコいいと思いませんか?

 

これぞ日本のお正月って感じが致します。

 

 

 

008sobirinokimonowoko-dhine-to2010-12.JPG

前はこのような色を入れてコーディネートみました。

帯締めに松葉のような模様が入っているのがポイントかな~

 

帯締め帯揚げの色も悪くないでしょ・・・。

 

着物コーディネートは自己満足の世界なのかもしれませんが、お召しになる時期や場所などに合わせて、ご自身のこだわりを表現したいものです。

 

その行為が「おしゃれ」のポイントになるのでしょうね~

 

 

話は変わり、最近出会ったお客様から、着物初心者のための着物話をしてもらえないかと頼まれましてね~

いわゆる講演です。

 

いい経験にもなるし、それに店のPRにもなるかもしれない・・・そのようなことを考え受けることにしたのです。

少しその話をさせてください。

 

 

014kimonokilyousitunogoannnai.JPG

そもそもの出会いは、私のブログだったみたいです。

 

或る時、投稿した着物コーディネートがとても気に入ってくださり、お買い物をしてくださったことがご縁でした。

その方はアフティーハウスというハウスメーカーのスタッフで、会社の存在を知ってもらうためにさまざまな企画を彼女が考え活動しているとのことでした。

 

綺麗な方でしてね~・・・それも新婚さんというから驚きでした。

 

住宅展示場でお茶会を開いたり、時にはケーキ作りもするそうなんですが、着物が好きなのに着物のことが解らない。

ご本人が着物について知りたいという単純な動機から、私に着物のいろはを話して欲しいというのが、この講演話の始まりでした。

 

彼女が作ったそのDMが店に置いてあります。

  テーマはkimono教室 ~冬のお着物講座~

  日時は来年1月23日 (日) 10:00~12:00

                参加費   2000円(お抹茶に和菓子付き)

                講師    福島正弘

  問い合わせは アフティーハウス 0120-40-1518 

  (高速道路の西インターを降りたところの近くです。)

 

人前で着物の話をしたことのない私ですが、興味のある方は是非ご参加下さい。

 

 

それともう一つ珍しい話題がありました。

 

それは、お隣の県になる富山県高岡市から3人のお客様がお越しになりましてね~

仲の良いお友達だそうで、石川県白山市に面白い呉服屋さんがあるという話を切り出した方が、その店、私も知っているということで来てみました。

と、言うのです。

 

始めてのご来店なのにどうして知っているのか尋ねてみると、お一人の方は御親戚の方から聞いていたといい、もうお一人の方は私の店のブログをお気に入りに入れて見ているとの事でした。

 

ビックリしましたね~

遠く離れた土地の方が、私の店の事を知ってくれていたなんて・・・

なんと不思議なご縁でしょう。

 

こうして、いろんなことが身の回りで起きるようになりました。

ブログ効果なのでしょうか、有難いですね~

 

感謝しております。

ありがとうございました。

 

店の経営は決して楽ではありませんが、温かな心に触れながら元気をいただいている私です。

 

天気予報では明日から雪が降るそうです。

一段と寒くなりそうで、外回りが憂鬱かな~

 

寒さに慣れるまで大変ですが、くれぐれも風邪には気を付けてくださいね。

 

それではお休みなさい。