夏空の入道雲が見える空の下で

004natuzora.JPG

この夏空を見てください。

青空を背に入道雲が逞しく広がっています。

 

夏が来る度に、この空をどれだけ見て来たことでしょう~

炎天下の中で刻まれた思い出のアルバムが開き始めます。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

最初のページは小学校の夏休み、虫籠と虫取りに棒を持ってセミ取りをしている時。

セミにオシッコをかけられたことを思い出します。

その時も今日のような夏空だったな~

 

次のページは、高校の夏休み、友達4人と浜辺でテントを張ってキャンプをした時だった。

照り付ける日差しの中でジャガイモの皮をむかずに作ったカレーライス。

いろんな意味で熱かったな~

青春のど真ん中だったかもしれない。

その時もこの夏空だった。

 

二十歳前後に夏山に登った時もこの空だった。

 

その後のページは、お母さんが出て来て楽しい事がいっぱい。

 

信州を旅行することが好きで、新婚当時は暑い夏が訪れると毎年のように出かけたな~

家族が増えても軽井沢などの避暑地を探して遊びに行ったっけ・・・

その時に流れていた桑田圭祐の曲を思い出します。

やはり、空は今日と同じでした。

懐かしいな~

 

子供たちが大きくなると、部活動が中心の生活になり、アルバムには地味な風景が・・・

セミの鳴き声が響き、ギラギラと照りつける中を皆で出かけたお墓参り。

空を見上げると いつもこの夏空だった。

その時にゲゲゲハウス(妻と私の合言葉)下で吸ったタバコの味が懐かしい。

 

時間は流れても、何も変わらないのが自然なんだな~

小学生の時に見た空も、今日の空も、まったく同じ。

それに、真っ青な夏空の下には、嫌な思い出が何一つないことも不思議である。

 

変わってしまったのは私のようだ。

 

昔と比べれば身の回りの環境も変わり、家族を支えてくれていた妻もいなくなってしまった。

重ねた年齢は、いつしか老いから死へと向かうだろうし、私のアルバムの続きには何が入るだろう。

 

夏空の入道雲が見える空の下で、妻を懐かしみながら昔のページを広げる私でした。

 

 

005natuyasumi.JPG

もう少しで子供たちは夏休み。

どうか夏空の下で楽しい思い出がゲットできるよう、力を貸してあげて下さい。

 

毎日暑い日が続いていますが、体調には充分気を配ってくださいね。

それでは今日はこてにて・・・

お休みなさい。