単衣の色無地をおしゃれにコーディネート

 明日から始める催事の準備が整いました。

一息付いているところですが、会が始める前夜はいつも不安でいっぱい。

 

28日迄の一週間というロングランです。

店内の商品がほとんど割引になるので、お近くの方は是非覗いてみてください。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

001hitoenoiromuziwoosilyareniko-dhine-to.JPG

 

今日は単衣の色無地に素敵な帯を合わせコーディネートしてみました。

淡い大人のピンクに水色の名古屋帯、とても爽やかなおしゃれを感じていただけるのではないでしょうか。

 

色無地というと改まった席の着物という感じが一般的で、このような合わせ方は珍しいかもしれませんね。

 

特に帯が面白いでしょ・・・。

 

 

003nekonoobi.JPG

 

象徴的なのは帯の模様です。

チーターかヒョウか定かではありませんが、ダイヤ柄の中に色を変え小さく刺繍をして描かれています。

色合いといい大きさのバランスといい実に絶妙で、都会的な感性を感じずにはいられません。

 

まさにオンリーワンの装いになるのではないでしょうか。

 

こちらの帯も明日からの「お値打ちの会」に秋物としてご紹介する品です。

地方ではなかなか受け入れていただけにくい柄かもしれませんが、おしゃれにこだわる店としてはお薦めしたい一品です。

 

 

ここに来て浴衣の帯結びを習いに来る方や、浴衣の着付けを相談される方が増えていて、お客様のお役に立てていることを感じています。

 

だけど、浴衣であっても一人で着れない人が多い事を思うと、和装の将来が心配になります。

 

そう考えると、着付けが出来る人を増やしていくことが、業界の活性化には欠かせない課題になっていることに気付かされます。

 

何をするにしても道は険しく簡単ではありませんが、輝かしい成果を収めた「なでしこジャパン」のように、志を持ち諦めない粘り強さで、変革していくことが業界にも求められているのではないでしょうか。

 

それではまた明日お会いいたしましょう。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ