疲れない街・路面電車に田舎の風情を感じます

002botikaramiruguukei.JPG

 木々の緑に青い空と白い雲。

私のご先祖様がいつも眺めている風景で、晴れた日は実に気持ちのいい場所だと思います。

 

私たち家族はお盆でもあり、私の実家のお墓参り・・・

お隣の福井県で、今年は息子を除いた3人で訪れました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

お墓参りが恒例の儀式みたいになっているが、この時代に命をいただき、人間として生きていられるのは、奇跡に等しいと思ってもいい訳で、ご先祖様が繋いでくれた命に感謝しなくてはなりません。

 

天下をとったような気持ちで日々の生活していると、こうしたことに気付くことなく、なおかつ不平不満の連続。

 

お墓参りという機会をとおして、少し違った角度から視るようにすると、感謝の心が生まれてくるのではないでしょうか。

 

そんな気持ちで合掌です。

 

 

003sitetudennsilya.JPG

お墓参りの後は、娘達も一緒であることから、福井駅前をウィンドショッピング。

 

ここにも田舎の風情があることに喜びを覚えました。

それは、この路面電車です。

 

お盆休みだというのに人もまばらで、利用客も少なく、のんびりした風景を感じます。

 

都会とは真逆なあわてない街が私は好きだ。

人も載り物も、時間までもがのんびりしていて、物足りなさを感じるかもしれないが、疲れない街がありました。

 

娘達と別れ、しばらくベンチに座り、人の行き来を観察していた私でした。

 

そしてお婆ちゃんのもとへ・・・

 

私にとってこの3日間は静かな風景に囲まれたお盆休みとなりました。

もう一日休みを取っていますが、お客様がいらっしゃることもあって、仕事をしようかと思っているところです。

 

それでは皆さんお休みなさい。

また明日お合い致しましょう。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ