おしゃれな染め帯「狐の嫁入り」の柄が入荷しました

 楽しい帯が入荷致しました。

 

010kitunenoyomeiri.JPG

それがこの帯です。

ここに描かれている狐さんの結婚式。

 

なんとも奇妙な構図だと思われる方も少なくないでしょうが、江戸時代から伝えられる「狐の嫁入り」という模様なんですよ・・・。

浮世絵師・葛飾北斎も「狐の嫁入り図」を書いているそうです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

京都出張の折には、押絵の屏風(びょうぶ)などに描かれた品を目にすることがありますが、実に日本的で味わい深い模様にだと言えるでしょう・・・。

 

締めた感じのお太鼓を柄を作ってみました。

 

 

002someobikitunenoyomairi.JPG

おしゃれ模様だと思いませんか・・・

 

染め帯でもあるので、色無地や小紋、紬などに合わせ、楽しんでいただくことができます。

 

アンティークな香りも漂って、なかなか素敵でしょ。

黒地だから着物に合わせやすいでしょうね~

 

 

009someobikitunenoyomeiri.JPG

腹の模様はこのような感じで描かれて言います。

 

染め帯で、ここまで雰囲気が出ている帯を見たことがなく一目ぼれ。

私の店に嫁いでくることになったものです。

 

私に店から可愛がってくださる方にお嫁に出したいな~

そんな気持ちでアップさせていただきました。

 

 

今日も秋晴れの過ごしやすい天気でした。

 

随分前から店の周りの草が伸び、気になっていましたが、草刈りには絶好のコンディションでもあり、そよ風に打たれながら刈り取ることができました。

 

今日のような日だと草刈りも気持ちがいいものです。

これでスッキリしました。

 

 

これといって忙しい訳でもなかったのに、なんだか疲れました。

早く家に戻り、身体を休めたいと思います。

 

それでは皆さんお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ