◆
明日から始まる催事看板が店頭に出されました。
バッグと草履・帯〆帯揚げ「半額市」で期間は12月17日(土)~23日(金・祝)まで・・・
先程、この会のために用意した特設会場の商品ディスプレーが終わったところです。
帯〆もこのような感じで並びました。
草履に至っては、定番として取り上げているオーダーメイドタイプで、かなりお安くなります。
そしてバックの品揃えが充実しております。
単品のバッグもあれば、草履とバッグのセット商品も並び、和装小物屋の問屋さんみたいな会場になりました。
和装小物だけで会を開くのは初めてで、特設会場に置かれた商品は全て半額。
商品も魅力的だし期待を寄せていますが、はたしでどうなることでしょう・・・。
ところで、午後3時ごろから雪が降り始めましてね~
白山麓のスキー場関係者は、待ちかねた雪なんでしょうが、私は「とうとう降り始めたか~」って感じで歓迎していません。
だって、道路や駐車場、家の屋根やその周辺にも雪が積もる訳で、そうなると、何をするにしても時間が掛かり、自由が奪われることもあります。
それに駐車場の雪すかし、大変なんだから・・・
毎年のことで慣れてはいますが、雪のある生活を考えるとゾ~と致します。
なのに、チラリチラリと白い雪が舞い落ちる風景は、実に風情があります。
この程度で納まってくれると雪を歓迎できるのですが・・・
スキーを楽しんだ時代や、ホワイトクリスマスを夢見た時もありましたが、それは遠い昔のこと。
年を取ったのかもしれませんね。
寒さが増して来ました。
どうか風邪を引かないように気を付けてください。
そして楽しい週末を迎えてください。
それではお休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







