雪国の飴とムチ・そして私のプログラム

 先程まで書き込んでいた記事を手違いで消してしまいましてね~

雪すかしと人間ドッグで気力が尽きたのか気落ちしております。

 

それではもう一度・・・。

 

早朝、外を覗くと白い雪がドッサリ・・・

車が雪で埋もれていました。

そればかりか吹雪いているではありませんか。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

この土地に住んで数十年、雪には慣れていますが、一日の始まりが大荒れの天気だと憂うつになります。

 

身体は濡れるし、雪すかしもしなくてはなりません

移動にも時間が掛かるし、事故も起きやすく車の運転にも神経を使います。

 

 

003fubuki.JPG

今朝の通勤時間ですが、吹雪いて視界が悪く、太陽も厚い雲にさえぎられヘッドライトを付けて走る車を多く見かけました。

 

事故を未然に防ぐための防衛運転です。

 

通勤時は雪で渋滞していて、遅刻した方も少なくなかったのではないでしょうか・・・。

こんな日は慌ててもしかたありません。

事故を起こさないよう気を配ることが一番です。

 

 

 

004ginnsekai.JPG

 

お昼頃には雪も遠慮してくれたのか、雪国ならではの豊かな時間を分けてくれましてね~

 

降り積もったばかりの新雪のじゅうたんに降り注ぐ春の日差し。

この地域には高層ビルがないため、大自然を満喫することが出来ます。

 

吹雪の後だけに、目から鱗の風景は、溜またストレスが抜かれて行くのが判ります。

そして、心を豊かにしてくれるんだな~

 

空が飴とムチを使いこなしているかのようで、冬の厳しさと、その厳しさにも勝るつかの間の幸せを教えてくれているみたいです。

これは「雪国田舎」の特権でしょう・・・。

 

私たちは厳しい冬を人生の苦しい時期に例えたりしますが、間違いではないかもしれませんが、正しくもないと思います。

 

お天気は私達に意地悪をするかもしれませんが、冬だから満たされる物だってたくさんあることを覚えておきたい。

この自然に感謝したいね~

 

ところで人間ドッグ、取りあえずはセーフでした。

一つだけ気になることは、3年前のデーターと比較すると体脂肪が増えていたことです。

 

パソコンの前に座る時間が長くなったもんな~

それに間食も多いしな~

 

いろいろ自分の生活を振り返りながら反省しているところです。

 

元に戻す作戦を立てないと・・・

そんなことを思い、店に戻っての雪すかし。

張り切り過ぎて疲れました。

 

明日も雪が積もるかもしれませんが、私のプログラム(心)の中には太字でしっかり書きこまれています。

「運動しなさい」と・・・。

だから歓迎したいところです。

 

こんなことを書いていたら雪国の方からブーイングが起きるかも・・・

 

 

しばらく厳しい寒さが続きます。

どうか、健康管理には充分気を付けてください。

 

それでは皆さん・・・

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ