「他店との違いは何ですか・・・」目指すは和物専門店

 今日も明け方に雪が降ったみたいで、車の屋根が白くなっていました。

本当にいつまでも寒いですね~

この調子だと桜の開花が遅れるんじゃないかな・・・。

 

今日は家の用事などで慌ただしくしていて投稿が遅くなりました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

002harunohoumonngi.JPG

写真も納めていなくて、店に陳列している訪問着をアップさせていただきましたが、何も考えていない時はその先の記事が思い浮かびません。

 

そこで今日は「店の強み」ということについて書いてみたいと思います。

 

それは先週のことです。

或る調査で或る方が尋ねて来ました。

前もって連絡をいただいていたので、何を聞かれるのかと思っていたら、「この店の他店との違いはなんでしょうか?」みたいなことを聞かれましてね~

 

こんな時、いつも口にしていれば、なんのためらいもなく答えられるのですが、即座に言葉が出ませんでした。

 

私の記事を読まれている方の中にも、経営者的立場の方がいらっしゃると思いますが、「会社の強みは・・・」と聞かれたとしたら明確に答えられますか・・・。

 

ブログや店の情報紙などで常に情報発信しているとか、おしゃれな着物を追求した店作りを心掛けている。他にもありますが、どうも他店との違いを明確にできるものではないような気がして考えてしまいました。

 

だった業界の中で仕事している方は、常に新しいことにチャレンジしています。

だから、自分の店だけが優れているものを持っているとはどうしても思えないのです。

 

例えば自分の店が「きもの専門店」だと言っていても、地域の方が認めてもらえなかったら成立しない話でしょ・・・・

北陸にはないこだわりの商品を揃えています、と言ったって、お客様が感じていただかなかったら、意図するものではありません。

 

単にそれは独りよがりです。

 

現場に立っていると、客観的に店を見ることが出来なくなっているのかもしれません。

 

だから、〇〇の方向に向かって新しい取り組みを始めています。

そのような答えしか返せない未熟さを感じたしだいです。

 

これも勉強で、一つ一つ掘り下げて考えてみる機会をいただいたと素直に認め、改めて行きたいと思った出来事でした。

 

ということで、今日の記事のさせていただきます。

それでは、皆さんお休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ