◆
今月も残すところ一日となりました。
毎月のことではあるが、一つ終わればまた一つといった具合に、気ぜわしく時間が過ぎていきます。
商売をしている証かもしれませんが、これでいいのでしょうか・・・?
心静かに今月を振り返っているところです。
机の前にある日めくりカレンダーは29日。
相田みつをさんの言葉のカレンダーには、
肥料
あのときのあの苦しみも
あの時の悲しみも
みんな肥料になったんだあ
じぶんが自分になるための
そうなんだよな~
この言葉が心に落ちていきます。
いつも私はお客様がいっぱいになると思って時間を使い事を進めていますが、いつも夢物語。
なのに、事が終わると再び夢見る自分がいるんですね~
経験が肥料になっているとしたら知恵が付いてもいいのに、進歩が無い気がして・・・
そんな不器用な自分が好きなんだよな~
「いつかきっと」、そんな想いは次の「おひな様展」へと向かっていました。
数日前のことです。
店の創業がいつなのかを調べていた時に、過去の資料が詰まっている棚から生前の妻の写真が出てまいりましてね~
妻と再会したような気がして心が熱くなりました。
いい写真です。
たった一枚の写真ですが、妻と過ごした時間が巻き戻ります。
環境がすっかり変わってしまって、二度と会えないのかと思うと寂しくなりますが、私の妻でいてくれてことを感謝しています。
あんな時代もあった、こんな時代もあったと、二人で築いてきた時間を思い出しながら、過ぎていった時間を振り返る私でした。
この写真は、相田みつをさんのカレンダーの上に飾りました。
そして明日はお母さんの月命日です。
少しだけ強くなった私を見てもらわなくてはいけませんね。
では、お休みなさい。