ブラウンのアザラシ草履と振袖に合わすちりめんショール・ネットからの相談

 今日はネットからご相談をいただいている2件の和装小物を紹介させていただきます。

 

まず一つ目は、関西方面の方から「アザラシの草履」が欲しいとのご相談がありましたが、この草履を手にすると、すぐにお嫁に行くことから店に在庫がありません。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

せっかく私の店を頼ってご相談をいただいたこともあり、ダメ元で仕入れ先の担当者にアザラシの草履を持っているかを確認を取ると、別の営業の者が2点持っているとのことで、必要であれば早く返事が欲しいとの回答でした。

 

電話では胡麻アザラシとブラウンのアザラシと言っていましたが、私が目で確認した訳ではないのでどのような色合いなのかが判りません。

しかも、お客様はお正月に使いたいとのご希望で事を早く進めなければなりません。

 

迷った末に、ご相談者に選んでいただくことが最もベターな選択だと判断し、無理を言って2点分けていただくことにしました。

 

その商品が届き、ブログ投稿前にご相談者に映像を送り一つ決めていただきましたが、手元の一つあることから、ここにアップさせていただきました。

 

 

005azarasinozouriburaunn.JPG

こちらが話題になっているアザラシの草履です。

 

ご相談者がお選びいただいた品より、色が若干濃い毛になりますが、最も違う点は草履の側面になる横巻きの色です。

 

 

023buraunnnoazarasizouri.JPG

それはシルバーとブラウンの違いで、ブラウンが手元に残りました。

 

これまでに幾つもお嫁入りしましたが、横巻きがブラウン色は初めて目にする商品です。

横巻きは雨に強い合皮になりますが、毛並みと一体感がありとてもおしゃれではありませんか・・・

 

冷たい外気に触れる足元に、この冬活躍する草履となることでしょう。

この場を借りて嫁入り先を探していて、お気にめす方がいらっしゃればご連絡下さい。

 

 

次のご紹介するのは九州地区からの「ちりめんショール」のご相談です。

 

先日このブログでシルクのちりめんショールを紹介しました。

 3点のちりめんショールを一日だけ「半額市」を延長致します/膨大な数のご注文

 

その記事をご覧になられたお母様から、来年の一月に成人式を迎えられる娘に振袖に合うちりめんショールが欲しいとのお電話をいただきましね~

 

お母様は、記事にある「桜の源氏香」がどうかと思っているとのことでしたが、振袖には地味だと思い、他の品を揃えてみるので、その中から考えてみてもいいのではないかと提案してみることにしました。

 

こちらの相談も時間がありません。

 

いくつか揃えたので、ここに紹介させていただきます。

 

015tirimennsilyo-rufurisodeyou.JPG

 

014tirimennsilyou-rufurisodeyou.JPG

うさぎに梅柄の刺繍ショールで赤と黒のリバーシブルです。

 

 

016tirimennsilyo-rufurisodeyou.JPG

 

017tirimennsilyo-rufurisodeyou.JPG

梅柄の刺繍ショールでリバーシブル。

赤目の色はあずき色になるかな~

 

 

018tirimennsilyo-rufurisodeyou.JPG

 

019tirimennsilyo-rufurisodeyou.JPG

てまりの刺繍柄で赤と黒のリバーシブル

 

 

 

021tirimennsilyo-ru.JPG

こちらは雪うさぎが両端に二つ、裏はグレーのちりめん無地になります。

 

 

022tirimennsilyo-ru.JPG

そして絞りショールで裏はピンクの無地です。

 

ここに画像がアップできたので、この先はご相談者と電話で話を進めたいと考えています。

 

さて、このようにネットからのご相談が年々増えていて、その対応に頭を使うことが多くなっています。

これも新しい販売方法だと考えていますが、慣れないことも多くあり、ご相談者にご不便をお掛けしていることを心苦しく思っています。

 

これからお話しすることは、私の未熟さを物語っているので、どうか笑わないで聞いてください。

 

実は、一年近く前までカードを持ったことが無くて、カード決済が大の苦手。

使い方も解らないという生きた化石のような人間です。

 

妻がいた頃は妻がカードを使っていましたが、基本的に現金で買い物をするのが私の考え方です。

そのせいかネットでのカード決済がスムーズに出来なくて苦労させられているんですね~

(妻がいればそのようなこともないのでしょうが・・・)

 

今日もブログからの買い物をカードで決済したいという方いらっしゃいました。

店頭だとカードを機械に通すだけで何の問題もないのですが、離れているだけにその処理をどうしたものかと右往左往。

 

結局、宙に浮いたままで処理が出来ていません。

 

どうしたものでしょう・・・

この点が店の弱点なのかもしれません。

 

この件に関しては他にも失敗談がいくつかあり、これ以上書くと自分が情けなくなるので触れませんが、ネット販売に力を注いで行く上で、離れているお客様の距離をどのようにして縮めていくがが大きな鍵になっていることだけは確かなようです。

 

化石のような私がこの世界で販路を広げることが出来るでしょうか。

心配ですが、チャレンジしていかないといけませんね。

 

来年の目標となる課題にしたいと考えていますが、ハードルは幾つもありそうです。

 

それではこれにて閉じることに致します。

お休みなさい。