白山麓のご馳走に心を豊かにできました

 車内はエアコンがいりましたが、今日も気持ちのいい一日でした。

 

私は出来たての四季を楽しむ情報紙「あ・うん」を持ってお客様回りです。

とは言いながら、少し遠足気分だったかもしてません。

 

 

001sinnrinnnomiti.JPG

午後から白山麓方面に向かい、訪れた秋を満喫してまいりました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

店から30分近く車を走らせると、谷間の山道に落ちる木漏れ日が夏を思わせるのか、気持ちよく鳴く蝉の声が聞こえてきます。

 

「ここにはまだ夏があるんだ~」

 

 

003susuki.JPG

そんなことを思いながら車を林の奥へと走らせると、仲秋の名月にはなくてはならないススキが・・・

 

生ぬるい風にあおられながらも静かに私を迎え入れてくれました。

 

「ここから観る月は格別なんだろうな~、だけどチョッと寂しいかも・・・」

返ってこないススキに向かって呟く私でしたが、近代化とは無縁の世界を体いっぱに受け、穏やかでいられた時間でもありました。

 

ここには決まり事もなければ、欲望の世界もありません。

ただ静かにたたずんでいるだけ・・・

 

その飾らない自然が無性に羨ましくてね~

わずかな時間でしたが楽しませていただきました。

 

 

 

008hiyoutann.JPG

山里に入ると、こんなにも大きな瓢箪が目に飛び込んで来ました。

大きいものでは40~50㎝近くあったかもしてませんが、まぎれもなくのんびりした故郷を思わせる光景です。

 

周りにはコンビニもスパーもないが、拓けた街にはない贅沢な環境が存在しています。

便利な環境に身を寄せていると、心が休まる場所を探しているのかもしれませんね。

 

 

 

010hogannbana.JPG

お客様の玄関脇に紅一点の彼岸花が眩しそうに咲いていました。

 

これを見て、自然の中にある時計って本当に正確なんだと思わずにはいられません。

だって23日がお彼岸だからです。

 

この花を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼びますが、その意味は「天使に咲く花」を意味するそうです。

 

「この花を手にしてお母さんに会いに行かなくては・・・」

忘れていた日のことを、彼岸花が教えてくれていたのかもしれませんね。

 

くすぶった日々の中で、白山麓は贅沢な時間と元気を与えてくれました

この自然に感謝しないと・・・

 

再び明日から3連休で、雨も降る様子ではありません。

皆さんも田舎の環境に触れてみると心が癒されるかもしれませんね。

 

どうか素敵な休日をお過ごしください。

 

これで今日を閉じることに致します。

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ