大型ショッピングセンターは多くの人で溢れていたそうで、クリスマスが消費をあおっていることが伺えます。
家庭内でのプチパーティの準備やプレゼント商品の調達など、世の中はクリスマスで盛り上がりを見せているようですが、私の店とは縁の少ないところがあり寂しい一日になりました。
そんな日の朝いちばんのお客様はサンタクロース。
お客様が二人の孫にプレゼントを持って来てくださいましてね~
予期せぬことだったもので驚きましたが、感激させられるものがありました。
しかし、サンタさんはその一人だけではありませんでした。
午後から別のサンタさんも来てくれましてね~
そのお客様も孫にプレゼントを持って来てくれたのです。
これは一人分で、もう一組グリーンの包み紙があり恐縮するものがありました。
午後から次女の娘「美月」が店に来ていたのですが、当の本人は何があったのか分かるものでもなく、娘が喜んでいました。
お優しいお客様に恵まれていて、この店はそんな人たちに支えられていることに気づかされます。
感謝しないといけませんね。
そんなこともあって仕事に身が入らない日になってしまいましたが、たまにもこんな日があってもいいと割り切っている私です。
ところでクリスマスって人の心を優しくしてくれるものがあります。
幼い子供はサンタさんのプレゼントを待っていて、恋愛中の男女は心が躍る日を期待するものがあり、夫婦間においても平凡な生活に何がしかの変化をもたらすハッピーデーなのかも・・・
引き続いてお正月も控えていて周りへの気遣いも増えますが、平和な国であることを感じさせられています。
明日はクリスマスイブです。
小さな孫がいるもので親子の関係を深めて欲しいと願う私です。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






