クタクタになった京都主張・そして風呂敷の新しい提案

 二日間の京都出張を終えて戻ってまいりました。
昨日までは暖房もいらないくらい温かかったのに、戻りの電車の途中から白い雪が・・・
現実に戻されましたが、中身の濃い出張だったように思います。
京都の仕入れ先は足並みを揃えたように夏物を提案していまして、業界人が多く集まっていた感じが致します。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

特に夏物の着物や帯は、この時期に受注を取り、売り切るとい考え方の会社が多く、シーズン本番にると売れ筋の商品が見当たらなくなることが少なくありません。
それだけに新作が集中していて見応えがあります。
好きだからといって店の器を越えた仕入れをしていては、後で大変な目に合うだけに、訪れた先々でアクセルとブレーキを頻繁に踏みながら自分との格闘がある訳ですが、夕方近くなると考える力が失われグッタリ・・・
 

温泉でも入って、ゆったりしたい気持ちになります。
泊まりがホテルだけに、それも叶いまでんが、とにかく疲れます。
そして振り返るんだな~
資本力と販売力があったら、思いきった仕入れができるのにな~
辛いところですが、その点をわきまえながら注文してまいりました。
011furosikinoteiann.JPG
当店では2月から3月いっぱいまで風呂敷の提案を考えているのですが、その提案の仕方をどうしょうかと思い、風呂敷の仕入れ先を覗いてみると、視覚で訴える風呂敷のディスプレーがされていました。
鮮度の高い演出に、昔の風呂敷の面影はどこにもありません。
どこまで近づけるか、この先の課題にできればと考えていますが、進化することの意味を教えてもらった気がします。
そして、京都の夜ですが、ホテルに入り1時間近く体を休めてから、気持ちを切り替え音楽の世界へ・・・
009biuenote.JPG
たまに顔を出すジャズバーはお休みだったもので、少し足を伸ばしブルーノート京都へ・・・
着物の世界から離れて、疲れた心を癒すことができました。
ところで雪がしんしんと降り続けています。
明日一番の仕事は雪すかしから始まるのかな~
それではこれにて・・・お休みなさい。