◆
町内会の役員会が今晩あるもので投稿を急いでおります。
まず今日の天気ですが、雪が降ったり止んだりの氷点下の一日で、車のナンバープレートから氷柱が下がった状態で仕事をしていました。
幸いにも、どか雪でなくて救われましたが、道路は凍結していてスリップ事故が起こりやすい路面になっています。
まさしく北陸の冬です。
明日も冷え込むみたいで、しばらく辛抱かも・・・
それでは今日の投稿です。
来る2月15日(土)・16日(日)の二日間、東京銀座3丁目で開催される展示会へ出向くことから、そのお誘いも含め、おしゃれな着物コーディネートを紹介させていただきます。
春の装いとして、バレリーナの染め帯で小紋をコーディネートしてみました。
珍しい図案だけに興味を引かれるかと思いますが、ウキウキした気持ちをバレリーナの模様で表現してみるのも面白いかも・・・
そんな動機からおしゃれな着こなしを考えてみました。
小紋はには菜の花の黄色が使われていて、墨色が派手さを押さた単純な幾何学模様。
カジュアルな雰囲気ながら、おしゃれな香りを忘れていません。
そこに暖色系のバレリーナが帯が組み合わさることで、装いのおしゃれはマックスへと向かうことでしょう。
帯〆帯揚げは、着物と帯から抽出した色で整えてみました。
春らしいリバーシブルのゆるぎ帯〆と、絞り染めでオレンジ色を入れたちりめん地の帯揚がフレッシュさを呼び込んでいます。
これで貴女は春の彩り中で踊るバレリーナ・・・
小紋に合わせた淡い黄色の長襦袢が優しく揺れ、街並みを歩いているだけで心も踊り、春を独り占めできることでしょう。
ここに紹介した着物と帯は、東京で展示会を企画している仕入れ先が染めた商品です。
銀座の会場では、フォーマルからカジュアルまで、おしゃれな商品がたくさん揃うと思うので、東京近郊の方で、時間が取れる方は是非覗いてみてください。
私でよろしければ着物談議させていただきたいと思っています。
その際には、受付で私の店の名前を言っていただければ、どなたでもご覧になれます。
会場と電話番号を申し上げておきます。
会場は銀座フェニックスホール(銀座3丁目9-11) 紙パルプ会館2階
会場の電話番号は03-3543-8118
繰り返しますが、期日は2月15日(土)・16日(日)の二日間です。
簡単ですが展示会のお誘いをさせていただきます。
詳しいころをお知りになりたい方は、当店までご連絡下さい。
急いで記事を書いたもので、作文が可笑しかったかもしれませんね。
これから町会の役員会に主席してまいります。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







